規約

あなたもヤフオクでチケット転売をしたいとお考えかもしれませんが、2019年以降は規定に触ってしまうようになりましたので原則できません。

また、チケット販売は法律に触ってしまう可能性が高いので、ヤフオクの規約に反していなくても逮捕される可能性があります。

そこで今回は、

  1. ヤフオクでチケット転売がNGな理由とは?
  2. チケット転売と同じぐらい稼ぎやすい手法とは?
  3. 具体的な稼ぎ方を公開!

の3点を中心にお話します。

合法でチケット並みに稼げる情報が知りたい人は、必見ですよ!

佐野佐野

チケット転売は稼げることでブームとなりましたが、法規制などもあり捕まるリスクが非常に高いです。

合法的に稼げる他の方法があるので、そちらも詳しく説明しますね。


【月10万稼げる】書籍を無料プレゼント中

「会社員生活がツラい」「主婦としての生活に不安を感じている」そんな方が最近とても増えています。以前の私も同じような悩みを抱えていて、なんとか現状を変えたいと思っていました。そこから、「リサーチがいらない自動化物販」をおこない、今ではサラリーマン時代の10倍の収入を得ることが出来ました。

私の経験をもとに、同じような悩みを抱えているあなたへ、毎月10万稼げるためのコツを1冊の本にまとめました。期間限定で無料でプレゼントしているので、今の生活に悩んでいたり会社員としての生き方に疑問を感じているあなたは、ぜひ学んでみてください。

無料で読んでみる

ヤフオクでチケット転売をすると規定に触れます

チケットの転売はヤフオクの規約違反ヤフオク内でのチケット転売は現在は規定に触ってしまうようになっててしまいました。

これをふまえて、コチラの3点について解説します。

ヤフオクでチケット転売をすると規定に触ってしまう
  1. なぜ、ヤフオクのチケット転売をすると規定に触ってしまうのか?
  2. チケット販売がセーフだとされる場合とは?
  3. チケット販売で気を付けるべき点

1つずつ見ていきましょう!

なぜ、ヤフオクのチケット転売が規定に触ってしまうのか?

以前はチケットを販売することはヤフオクの規約上問題なかったのですが、高額転売が社会全体の問題となってきたことに伴って、現在は「転売目的で入手したチケット」が出品禁止となっています。

転売することを目的として売ろうとすれば、ヤフオクでの出品に制限がかかるなどの措置が講じられる可能性があります。

チケットを個人で販売するのは問題ないので、転売を目的とした時に規定に触ってしまうかどうかは運営サイドの判断によって決まります。

現在は何処でもチケット転売に規制がかかっています。

たとえば、USJのチケット転売にも規制がかかっています。

具体的な規制内容などをコチラの記事でお伝えしてるので、ご興味があればご覧ください。

警告!usjのチケット転売規制から見える、あなたが取るべきたった1つのこととは?

チケット販売がセーフだとされる場合

チケット販売がセーフな場合は、個人がチケットを購入して不要になったから販売する場合です。

転売目的ではなく個人で購入したものをオークションで販売することは、ヤフオクの規約で禁止されていません。

仮にどうしてもチケットを売りたいのなら、コチラでご紹介した合法的に売れる9つのサイトを利用してください。

合法的にチケットを売りたい!あなたにおススメの9つのサイトとは?

チケット販売で気を付けるべき点

もし使わなくなったチケットを販売したいなら、転売する目的でない、と疑われることのないようにしなければなりません。

チケット販売で気を付けるべき点
  1. チケット販売者側から転売禁止と公表されていないか?
  2. 定価より遥かに販売価格が高額になってないか?
  3. 大量にチケットを売っていないか?

    以上の3つが特に気を付けるべき点です。

    チケット販売者側から転売禁止と公表されていないか?

    チケットの転売を大々的に禁止してるようなコンサートだと、転売目的でなくても目を付けられるリスクが生じてしまうので気をつけましょう。

    佐野

    最近はアーティスト自ら転売反対運動をしているよね。

    そういう歌手のチケットだと、オークションに出さないのが無難かも。

    佐野佐野

    佐野もヤフオクにチケットを出品したことがありますが、転売目的でなくても、コンサート運営者側からコメントが来てビックリしました…。

    行かなくなったチケットは非常に勿体無いですが、身近な人に販売したり、譲るのが安全でしょう。

    定価より遥かに販売価格が高額になってないか?

    チケットを定価より遥かに高額な値段で売るのは、やめた方がいいです。

    たしかに価値のあるチケットは、定価の2倍や3倍以上で売れることも珍しくありません。

    しかし、価格を釣り上げて売ることは、転売目的でなくても転売屋とやっていることが同じですから、やめた方がいいでしょう。

    高額転売をすることが社会問題となっているので、値段を釣り上げて売るのはやめておきましょう。

    大量にチケットを売っていないか?

    チケットばかりが出品されているようなアカウントは、仮に転売目的でなくても、傍から見ると転売屋と変わらりません。

    「コンサートが好きで大量にチケットを買ったけど行かなくなった…」という人は稀でしょうから、転売屋として見なされるリスクがあるので、チケットばかり売るのは絶対にやめてください。

    チケット転売屋への対応は年々厳しくなってきているので、即捕まることすらありえます。

    もし、通報されたら捕まるリスクも

    通報されたら逮捕のリスクもヤフオクの規約を守っても通報されれば、捕まるリスクがあります。

    もし、通報されたら捕まるリスクも
    1. ヤフオクの規定に触れていないとしても捕まる
    2. チケット転売は社会全体で悪と見なされている
      佐野佐野

      チケット転売が社会悪として見なされているので、販売するだけでもリスクがあるのです。

      それでは、上記2つを詳しく見ていきましょう


      ヤフオクの規定に触わっていないとしても捕まる

      ヤフオク側の規定に触わっていないとしても、警察側が違法だと判断して捕まるリスクもあります。

      なぜならヤフオクがチケット転売を禁止していなかった時から、チケット転売で捕まった人が続出したからです。

      個人が警察に通報して、そのまま捕まってしまうという流れが起こっても何ら不思議ではないのです。

      チケット転売はリスクしかありません。

      チケット転売は社会全体で悪と見なされている

      チケット転売については、アーティストが反対運動をしてることもあり、社会悪とされる傾向があります。

      捕まってしまった人が続出していることからも、違反申告されてしまうと、どうなるかわかりません。

      したがってチケットを転売する稼ぎ方は、今後は難しく非常にリスキーな方法です。

      ヤフオクなどでチケット転売し捕まった4つの事例

      過去に逮捕された事例を紹介チケット転売で捕まった事例はたくさんあります。

      2019年にも捕まったニュースがありますから、昔の話ではないんですね。

      ニュース記事になったものをいくつかお伝えしますので、万が一、チケットをネット販売しようとしている人は参考にしてみてください。

      佐野佐野

      もしかすると、あなたが販売しようとしている方法で捕まった人がいるかもしれませんよ?


      嵐のチケットの転売で逮捕嵐のチケットの高額転売のニュースは話題となりましたね。

      ジャニーズのチケットは高騰しやすく、多くの転売屋が狙ってます。

      仮に必要なくなったチケットがあったとしても、定価以上の値段での販売はやめておきましょう。

      EXILE

      EXILEのチケット転売で逮捕

      写真を見てもわかるように大量買いをしてしまったら、どんな言い訳も通用しません。

      これだけ大量買いをしておいて、「転売目的でない」のような嘘は付けませんよね。

      ELLEGARDEN

      ELLEGARDENの復活チケットを転売して逮捕2019年1月のチケット転売のニュースです。

      チケット転売の話題は少し落ち着いたように思えましたが、今でも転売していると捕まるので絶対に辞めましょう。

      宝塚歌劇

      2020年2月21日に東京都在住の男性が宝塚チケットの転売好意で逮捕されています。<br/><br/>“<br/><br/> width=”700″ height=”206″ class=”aligncenter wp-image-79381″ srcset=”https://sedori-go.com/wp-content/uploads/3fe22b0aa8f183554e18326526977fcc-1024×301.png 1024w, https://sedori-go.com/wp-content/uploads/3fe22b0aa8f183554e18326526977fcc-300×88.png 300w, https://sedori-go.com/wp-content/uploads/3fe22b0aa8f183554e18326526977fcc-768×226.png 768w, https://sedori-go.com/wp-content/uploads/3fe22b0aa8f183554e18326526977fcc-1536×451.png 1536w, https://sedori-go.com/wp-content/uploads/3fe22b0aa8f183554e18326526977fcc.png 1920w” sizes=”(max-width: 700px) 100vw, 700px” />宝塚歌劇のチケット転売は、一部の方にとって魅力的なビジネスに見えるかもしれませんが、違法となった事例や気をつけるべきポイントも多く存在します。<br/><br/></p>
<p>これからごお伝えすることを踏まえ、転売ヤーやこれから転売を考えている方に、警鐘を鳴らすような内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。<br/><br/></p>
<div class=

      違法となった事案
      • 高額で転売されたチケットが発覚し、出品者が警察に摘発されたケース
      • 複数のチケットを不正に入手し、オークションサイトで大量に出品した事が発覚し、運営からアカウント停止処分を受けたケース
      • 古物商の許可を取らずにチケットを売買し、罰金となった事案