ネット乞食の全貌:実態から法的問題まで徹底解説!

佐野佐野

「お小遣いをだれか恵んでくれないかな」「お金が空から降ってきたりしないかな」と他人任せでお金を稼ごうと考えた経験ってありませんか?それはとても危険な考えです。

「自分の力でお金を稼ぐことが難しい」という理由で、ネット上で乞食行為を行う人々が増えています。

その実態として、SNS上で自分を“可哀想な人間”とアピールし、他人からの寄付を受け取ったり、詐欺サイトでお金を騙し取ったりする人々がいます。

そのような行為は、法的にも問題があります。

果たして、ネット乞食の全貌はどのようなものなのでしょうか?本記事では、その実態から法的問題まで徹底解説します。

佐野

何も知らずにネット乞食をした人は、実際に逮捕されています。

逮捕されないような稼ぎ方を知りたいあなたは、ぜひ今回の記事を熟読くださいね。

利益商品が見つかりやすい店舗&リサーチ方法

「利益商品が全然見つかりません」「どこから商品を仕入れれば良いんですか?」という悩み相談をよく受けます。あなたも同じような悩みを抱えているかもしれませんね。

そんなあなたに、初心者でも利益商品が見つけやすい店舗を教えます。さらに、どうやれば商品が見つかるのかも具体的に教えていきます。
普段の買い物ついでに利益商品をゲットすることも可能なので、ぜひ学んでくださいね。

無料でノウハウを手に入れる

ネット乞食の世界へようこそ

ネット乞食とは

「ネット乞食」という言葉を聞いたことはありますか? その言葉が指すのは、ネット上でお金を乞う人々のことです。

一見、とてもひどい行為に思えますが、実際のところ、彼らには様々な事情があります。

今回は、ネット乞食の世界へようこそというテーマで、その背景や問題点などについて考えてみたいと思います。

佐野

ネット乞食たちは悪人に見える時もあるけど彼らには彼らなりのネット乞食になった理由があるんだね!

まず、なぜネットでお金を乞う必要があるのでしょうか? 彼らが抱える問題の一つに、貧困があります。

生活費を稼ぐには十分な働き口がない、あるいは身体的・精神的な理由で働けない人たちが、自分の力だけでは生活を維持できず、ネット上でお金を乞うことを選択するというのです。

さらに、ネット上でお金を得るための方法が発展してきたことも影響していると考えられます。

例えば、クラウドファンディングやオンラインショッピング、SNSのポイントサイトなど、ネットを利用したビジネスが発展し、人々にとって注目すべき収入源となっています。

ただし、ネット乞食を行う人々は、そのようなビジネスに参加できるほどの知識や資金力がないため、乞食行為を選択せざるを得ないのです。

佐野

今はお金の稼ぎ方が多様化しているからネット乞食でも稼げるならいいやと考えら人が多いのも理由の一つだね!

ネット乞食をする人々が利用する手段の一つに、SNSがあります。

フェイスブックやツイッターなどのSNSを利用して寄付を募ることができます。

しかし、彼らがアカウントを取得した際、自分たちの乞食行為をするつもりで登録した訳ではありません。

むしろ、自分自身や支援を求める団体を紹介し、お金を稼ぐために活用する予定だったのです。

しかし、支援を求める写真やバナーを投稿しても、なかなかアクセスや寄付が得られず、遂には乞食行為へと転換する人々が増えています。

ネット乞食は、社会問題としての側面も持ち合わせています。

彼らが様々なSNSに乗っ取られてしまうと、SNS自体が機能しなくなる恐れがあります。

例えば、偽の口座や虚偽の投稿が多数出回ることで、本当に支援を必要としている人々を支援することが難しくなってしまうのです。

また、ネットは匿名性が高いため、乞食行為をする人々が実際にどういう人たちなのかがわからないことも問題点となっています。

この点に関しては、法的な観点からも問題視されています。

ネット乞食で逮捕・炎上した4つのケース

ここでは、実際に逮捕・炎上した4個のケースについてそれぞれ解説していきます。

  1. 乞食生中継で逮捕
  2. 意識高い系女子大生炎上
  3. スラム系大学生炎上
  4. MacBookほしい系女子大生炎上

乞食生中継で逮捕

実際に香川県で逮捕された方がコチラ。


香川県高松駅前でニコニコ生放送を使って「お年玉もらってないからお金ください!」と中継したところ、視聴者からの通報により警察が駆けつけたということです。

リアルの場所でライブ放送してしまったたことで警察に逮捕とのことですがSNSなどだとプロバイダへの情報開示を要求する必要があるため、逮捕へのハードルが多少高くなりますが。

軽犯罪法にもとづく乞食行為ではないのですが、クラウドファンディングではひどく炎上してしまったケースがいくつかあります。

意識高い系女子大生炎上

意識高い系女子大生炎上

コチラはクラウドファンディングで炎上したケースです。

資金提供者がスケッチブックに夢と子どもたちへのメッセージを書き、そのスケッチブックにさらに子どもたちがメッセージを書いていくというものです。

ただ、予算の内訳の中でカメラ代や生活費、航空券などいれていたため途上国の子どもを使って海外旅行したいだけではないかと批判が殺到。

結果、炎上してしまったものです。

さらに実名で資金を募集していたためFacebookのアカウントもさらされてしまいました。

裏の目的がみすかされてしまいネット乞食あつかいを受けてしまったのです。

スラム系大学生炎上

スラム系大学生炎上

コチラはフィリピンのスラム街を肌で感じたいという大学生が資金を調達しようとしたケースです。

全般的に彼らがスラムというものを上から目線でみている、根拠のない自信やストーリーなどがネットユーザーの逆鱗に触れてしまったようです。

募集金額もバイトすれば貯められるような金額だったためこいつら海外旅行したいだけのネット乞食ではないか?というムードが炎上にいたったようです。

MacBookほしい系女子大生炎上

MacBookほしい系女子大生炎上
女子大生ブロガーがMacbookほしくて資金を集め、炎上してしまったケースです。

リターンも特になく傍からみるとネット乞食そのものです。

多少の資金は集められたものの最終的に彼女はMacbookを購入することなくSurfaceを購入してしまったため余計に炎上してしまいました。

次に紹介するのは、ネット乞食が他人や社会に与える影響や注意点についてです。

ネット乞食が他人や社会に与える影響と注意点について

彼らが行う行為は、他の人や社会に多大な影響を与えることがあります。

まず、ネット乞食が他人に与える影響は、感情的な悪影響や、詐欺被害などがあげられます。

SNS上などで見かける、街角でよく目撃される移動販売車のような取り組みに見せかけて、実はただの詐欺行為であることがあります。

また、ネット上で乞食行為をしている人々が、社会的な不満やエネルギーを発散する場合もあり、これが反社会的な犯罪行動につながることもあります。

次に、ネット乞食が社会に与える影響は総じて負の影響となるでしょう。

その理由は、ネット上の乞食行為が正当な手段となることで、働くことに否定的な意見を広める可能性があるからです。

また、社会には努力を重視する価値観があり、ネット乞食が広がることで、努力をしなくても生きていけるという誤った理解が広がる可能性があります。

佐野

たしかにネット乞食で稼げるという事実が社会をおかしくさせてしまっているのかもしれないな・・・

ネット乞食を見かけた際には、注意点もあります。

まず、ネット上で乞食行為をする人々は、商品を買い付けて、それを販売するという手法を使うことがあります。

これは、法律的に問題がある場合があります。

また、非合法な手段を使った収益に対しては、課税が義務づけられている可能性があります。

ネット上でお金を稼ぐ際には、しっかりと信頼できる情報源から情報を収集し、判断するようにしましょう。

以上が、ネット乞食が他人や社会に与える影響と注意点です。

SNSやネット上では、手軽にお金を稼ぐ方法が広範に紹介されていますが、その中には非合法な手法が含まれる場合があるため、十分に注意が必要です。

正しい情報を精査し、法律に適合した方法で、自分の生活に必要なお金を稼ぐことが大切です。

佐野佐野

間違えてネット乞食にならないように正しい情報を精査することが必要だね!

ネット乞食の稼ぎ方

ネット乞食の稼ぎ方教えます

ここまでの話をふまえて、「ネット乞食の稼ぎ方」について、一覧とおすすめ方法をご紹介します。

  • アフィリエイト収入
  • パトロン制度
  • クラウドファンディング
  • 資金援助の募集

上記の方法は、ネット上で収入を得ることができる、比較的健全な方法です。

それでは、おすすめの方法を紹介します。

アフィリエイト収入

アフィリエイトとは、自分のブログやサイトなどに、特定の商品やサービスの広告を掲載し、商品やサービスが紹介されたときに発生する報酬を受け取る方法です。

商品やサービスを紹介する方法は、多岐にわたります。

自分の意見や考えを交えてPRするブログやSNS画面、口コミ紹介で、アフィリエイト収入が得られます。

パトロン制度

最近注目されているのが、パトロン制度です。

パトロン制度とは、クリエイターやアーティストなど、才能を持った人々が、ファンや支援者から直接支援を受けるシステムです。

クリエイターやアーティストは、自身の作品をネット上で公開し、ファンや支援者から支援金をもらうことができます。

制度自体は新しく、いま成長段階ですが、将来的には大きな存在になる可能性もあります。

佐野佐野

最近、NFTも話題になっているからクリエイター業界にとってこのパトロン制度は大きな存在になっていくかもしれません

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、インターネットを利用し、多数の人々から少額の資金を集めて、資金調達をする方法です。

一般的には、新しい製品の開発費用の調達に使われます。

商品やサービスを提供する側として、自分の製品やアイデアをネット上で紹介することで、多数の支援者から資金調達が可能です。

資金援助の募集

一時的な困難のため、運転資金が欲しいときは、インターネット上で資金援助の募集を行い、多くの人々から支援金を受け取ることができます。

ただし、この方法には、「誹謗中傷などのトラブル」や「支援者の悪質な行為」が起こるリスクがあるため、注意が必要です。

自分に合った方法を選び、積極的に求人情報をチェックして、理想の職場や仕事を見つけましょう。

(まとめ)お金をもらうには理由が必要

いかがでしたか?何事にもお金をいただくことは、仕事をして報酬をもらうための理由が必要になります。

ネット乞食で稼ぐ方法は以下の通りになります。

  • アフィリエイト収入
  • パトロン制度
  • クラウドファンディング
  • 資金援助の募集

以上の4つがネット乞食として比較的安全に稼げる方法になります。

しかし、ネット乞食が他人や社会に対する影響は負の部分が多いことは確かです。


佐野佐野

ネット乞食なんてやめて、あげる人ももらった人も、みんな満足できるようなど等価交換をしていくことが重要ですね。

豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする