ジモティのトラブル対策

あなたはジモティーを利用されたことはありますか?ジモティーではこんなものでも売れるのか!というものも売れていくので利用してみると案外面白いですよ。

そんなジモティーですがじつはトラブルが多いことでも有名です。

良心的な出品者が多い一方で詐欺や暴行、暴言を吐かれたなど悪いレビューが多いことも事実。

トラブル対策を知らずに利用するとあなたもこのような被害に遭ってしまうかもしれません….。

そこで今回は、ジモティーで実際に起こりやすい5大トラブルと対策方法をすべて教えますね。

佐野佐野

ジモティーは良いサービスなのですが、注意すべきポイントがあります!ぜひ最後までしっかりと確認いただけますでしょうか。


なお、動画でも今回の記事をお話しているので、動画派の方はコチラをご覧ください。

利益商品が見つかりやすい店舗&リサーチ方法

「利益商品が全然見つかりません」「どこから商品を仕入れれば良いんですか?」という悩み相談をよく受けます。あなたも同じような悩みを抱えているかもしれませんね。

そんなあなたに、初心者でも利益商品が見つけやすい店舗を教えます。さらに、どうやれば商品が見つかるのかも具体的に教えていきます。
普段の買い物ついでに利益商品をゲットすることも可能なので、ぜひ学んでくださいね。

無料でノウハウを手に入れる

ジモティーとは?

ジモティーとは?格安で欲しかったものを入手できる地域の掲示板『ジモティー』不用品の情報から地域のバイト情報も!利用料、手数料は一切不要!

ジモティーとは、地元の人々と物品を売買することができるフリーマーケットアプリです。

以下に、その特徴と利用方法を詳しく解説します。

  1. 地元密着型のサービス
  2. 多種多様な商品カテゴリ
  3. 直接取引によるコスト削減
  4. 安全な取引をサポート

地元密着型のサービス

「ジモティー」は、地元の人々と直接取引が可能な便利なサービスです。

これを使えば、あなたの周りに眠っている未使用の物品を売買したり、必要なものを手頃な価格で手に入れることができます。

多種多様な商品カテゴリ

家具、家電、ファッション、本、自転車など、様々なカテゴリの商品が取り扱われています。

物だけでなく、アルバイトやスクールなどのサービスのカテゴリもあるんです!これにより、自分の必要なものやサービスを地元で手に入れることができます。

直接取引によるコスト削減

ジモティーでは、出品者と購入者が直接取引を行うため、中間マージンが発生しません。

これにより、商品をより安価に手に入れることが可能となります。

佐野佐野

うまく行けば「商品をタダで仕入れて、高く売る。

」なんてこともできます

安全な取引をサポート

ジモティーでは、ユーザー同士の評価システムや、運営への通報機能など、安全な取引をサポートする機能が充実しています。

ジモティーのメリットとデメリット

ジモティーのメリットとデメリットを紹介します!

ジモティーは、日本で人気のある地元のフリーマーケットアプリで、多くのメリットと一部のデメリットがあります。

以下に、それぞれを詳しく解説します。

メリット

メリットは以下の通りです。

  1. 地元密着型
  2. 利用無料
  3. 多様な商品カテゴリ

地元密着型

ジモティーは地元密着型のサービスで、近所の人々と直接取引が可能です。

これにより、送料を気にせずに商品を取引することができます。

利用無料

ジモティーの基本的な利用は無料で、出品も購入も手数料は発生しません。

これにより、低コストで商品の売買が可能です。

多様な商品カテゴリ

家具、家電、ファッション、本、車など、多種多様な商品カテゴリがあります。

これにより、様々なニーズに対応することができます。

したがって、自分の家に眠っている”あの”不用品もお金に変えられる可能性があります。

デメリット

トラブルの可能性

ジモティーは個人間取引が主なため、詐欺や商品の状態不良などのトラブルが発生する可能性があります。

しかし、ジモティーではトラブルを防ぐためのガイドラインを提供しており、これを遵守することでリスクを軽減することができます。

商品の保証がない

ジモティーでは、商品の品質や安全性を保証する仕組みがありません。

そのため、商品の詳細をよく確認し、必要であれば直接商品を見てから購入することが推奨されます。

佐野佐野

他のフリマアプリにはないメリットもありますが、その裏でデメリットもあります。

あなた(女)

この記事を読み進めて、実際にあったトラブルを事前に学んで利益を上げていきましょう!

実際にあったジモティーでの5つのトラブル

実際にあったジモティーでの5つのトラブルあなたはジモティーでトラブルに遭ったことはありますか?ジモティーではよく売れる、商品を取りに来てくれるなど良い印象の裏側には詐欺のようなトラブルが横行しているのです。

利用されている方であればすでに体験したことがあるかもしれませんね。

ここでは、ジモティーで実際にあった、これら5つの悪質なトラブルについてご紹介します。

  1. 連絡が取れなくなった
  2. 取引場所に来ない、キャンセルされた
  3. 商品を持って行ったにも関わらず、取引を取り消しに
  4. 変なビジネスに勧誘された
  5. 詐欺に遭った

それぞれ詳しくみていきましょう。

連絡が取れなくなった

ジモティーはフリマアプリとは異なり、提示された金額で購入者が購入できるのではなく、掲示板で話し合ってお互いに了承した場合のみ購入できるようになっています。

一応購入者が決定した場合は購入者を決定するボタンがあるのですが、

他のアプリと比べて購入したように感じにくいこともあり購入者が決定したにも関わらず支払いしてもらえなかったり音信不通になってしまうことがあります。

佐野佐野

いわゆる「ひやかし」が多いという事ですね。

住所を公開する必要がないせいか、メルカリなどよりも「ひやかし」が多い印象です

それほど重大なトラブルではないものの私たちのように仕事で行っている人から言わせてみればはっきり言って時間の無駄です。

他のことに時間を割いていたほうがよっぽど利口でしょう。

取引場所に来ない・キャンセルされた

ジモティーでは商品を発送するほか、実際に取りに来てもらうという方法をとることができます。

実際に取りに来てもらうのであれば送料がかからないですし、何より自分の最寄駅などに来てもらえることもあって便利ですよね。

しかし、しばしばあるのが取引場所に来なかったり、急なキャンセルが行われること。

少し遅れるぐらいであればまだ良いのですが、

取引場所に来てもらえなかったりキャンセルされてしまうと時間の無駄になってしまいますし、交通費がかかる場所であればその代金も自分が負担しなければなりません。

ジモティーは常識がある方だけでなく、常識のない人やマナーのなっていない人も存在するのが現実のようです。

そのような方にあたってしまった場合はトラブルに巻き込まれてしまうことになります。

あなた(男)

取引場所に行ったのに来ないなんて、結構迷惑だなぁ。





商品を持って行ったにも関わらず、取引を取り消しに。

ジモティーでは商品を対面で受け渡しするケースがしばしばあります。

受け渡しするにあたって、「商品が思っていたものと違った」という理由でやはりなかったことにしてほしいと言われてトラブルになるケースがしばしばあります。

車など、ある程度大きな金額の商品であれば現車確認もしなければならないのである程度仕方ないと言えるのですが、

そうでない商品についてもそのように言われることがあります。

佐野佐野

そうなると交通費と時間が無駄になってしまいますし、何より精神的に疲弊してしまうことが多いです。

変なビジネスに勧誘された

ジモティーで友達募集すると、まれにあるのが変なビジネスへ勧誘されることです。

たとえばMLM(マルチネットワークビジネス)と呼ばれるものであったり、変な情報商材を売りつけられたりするケースがほとんどです。

メールで対応している時点で気づけば運営に通報することで対応してもらえるのですが、実際に会う前に必ず気づける保証もありません。

万が一あった場合でも断れば良いだけなのですが、それで暴言、暴力沙汰になってしまう可能性も否めません。

詐欺に遭った

一番深刻なトラブルが詐欺に遭うことです。

ジモティーでは他のフリマアプリのように、運営会社が一度お金を預かり、取引終了後に運営会社から販売者にお金を渡す、いわゆるエスクロー方式を導入していません。

つまり、金銭の支払い・受け取りはすべて個人間にゆだねられている為基本的には銀行口座への振り込みを行うか、実際の手渡し以外の方法がありません。

特に問題なのは銀行振り込みです。

お金を振り込んだにも関わらず商品が届かない・偽物が届いた、違う商品が届いたといった問題が発生することがあります。

ジモティー側での保証は一切ないのでこれらのトラブルが発生した場合には泣き寝入りするほかありません。

実例でいうと、このようなものがありました。

タイトル
JCBギフトカード8万円分
価  格
50,000 円
本  文
JCB ギフトカード8万円分(5000円券×16枚)になります。

処分の為お安くお譲りいたします。


発送方法は指定がなければクロネコ宅急便になります。

(送料は負担します)
支払方法は銀行振込になります。


よろしくお願いいたします。

https://jmty.jp/about/fraud

明らかにおいしい話は詐欺であると思ったほうがいいでしょう。

こういうジモティユーザー間でのトラブルは、警察に相談してもなかなか取り合ってくれないのが現実です・・・。

ネットビジネスの怪しい話や詐欺の特徴などについてはコチラに詳しく書いていますので、あわせてご覧くださいね。

また、逆に商品を発送したにもかかわらず入金されないといったケースもあります。

あなた(女)

詐欺は本当に怖いわね…。

明らかにおかしい話には手を出さないようにしなくちゃ!

佐野佐野

他にも、ジモティーで里親募集をかたって、動物虐待を繰り返し逮捕された人もいます。

「いろいろな人間がジモティーにはいる」ということを忘れないでくださいね

ジモティーを使う際のトラブル対策とは?

ジモティーを使う際のトラブル対策とは?メリットが多い一方でそれなりにデメリットもあるジモティー。

ちなみに、佐野はほとんどトラブルに巻き込まれたことがありません。

口コミを見てもトラブルに巻き込まれてばかりの人と、良心的な購入者への販売が成功している人の2種類にわかれています。

さて、トラブルに巻き込まれたことがない人は一体どのようなことを心がけているのかあなたはわかりますか?

具体的には次の4点になります。

  1. 評価を参考にする
  2. あまりに常識のない人は即ブロックする
  3. 出品のときは銀行振り込み
  4. 購入のときは手渡しにする
  5. プロフィールの性別を非公開にする
  6. 取引前にしっかりとしたコミュニケーションを取る
佐野佐野

なお、トラブルにあった際に、ジモティーの運営側に問いあわせても基本的に何も対応してくれません。

ユーザー同士で解決してくれと言われてしまうため、事前の対策が重要ですね。

しっかり見ておきましょう


評価を参考にする

ジモティーには他のアプリ同様評価があります。

優良な出品者・購入者であれば良い評価がついているケースがほとんど。

ある程度過去の実績がある人であれば安心して取引をすることができます。

逆に、今まで一度も取引をしたことがない人であれば警戒する必要があるでしょう。

あまりに常識のない人は即ブロックする

ジモティーではまずチャットで話をして取引する相手を決定します。

あまりに常識のない人はこのチャットの時点でなんとなくわかるはずです。

たとえば、

  1. 常識を外れた額の値引きを要求する
  2. 言葉づかいがなっていない
  3. 話していることがよくわからない

などがあげられます。

そのような人には時間をとるだけもったいないですしトラブルのもとになります。

ジモティーのブロック機能を利用して相手にしないようにしましょう。

出品のときは銀行振り込み、購入のときは手渡しにする。

商品が売れた際、対面で会うと先ほど紹介したようなトラブルに巻き込まれることが往々にしてあります。

そのため、出品の際は銀行振り込みにしてもらい、発送する方がいいでしょう。

逆に購入する際には先に振り込んでしまうと詐欺に遭う可能性も否めません。

そのため、信頼がおけない出品者の場合にはできる限り対面での取引を行うようにしましょう。

プロフィールの性別を非公開にする

プロフィールの性別を非公開にすることであなたを特定するリスクを減らすことができます。

インターネット上で性別を公開すると、不必要な注意を引く可能性があります。

あなたの性別を知ることで、他のユーザーがあなたを特定しやすくなる可能性があります。

性別を非公開にすることで、このリスクを軽減できます。

また、性別を非公開にすることで、取引相手があなたを性別で判断することなく、取引の内容だけに集中できます。

プロフィールの性別を非公開にする手順は以下の通りです。

  1. プロフィールの「設定」に移動します。

  2. 「性別」の設定を「非公開」に変更します。

  3.  設定を保存します。

取引前にしっかりとしたコミュニケーションを取る

ジモティーを利用する際、取引前に相手とコミュニケーションを取ることは、安全で信頼性のある取引を行うための重要なステップです。

その理由は以下の通りです。

  1. 信頼性の確認ができる
  2. 取引の詳細の確認ができる
  3. 相手の意向の理解できる

信頼性の確認ができる

取引前に相手とコミュニケーションを取ることで、相手の信頼性を確認することができます。

例えば、相手が迅速かつ丁寧に返信するか、専門的な知識を持っているかなどをチェックすることができます。

取引の詳細の確認ができる

取引の詳細を事前に確認することで、後でトラブルになる可能性を減らすことができます。

例えば、商品の状態、価格、配送方法など、取引に関する全ての詳細を確認しましょう。

相手の意向の理解ができる

コミュニケーションを通じて、相手の意向や期待を理解することができます。

これにより、双方が満足する取引を行うことが可能になります。

以下に、具体的なコミュニケーションの取り方を示します。

  1. 明確な質問をする
  2. 丁寧な言葉遣いを心掛ける
  3. 返信を怠らない

明確な質問をする

具体的で明確な質問をすることで、必要な情報を得ることができます。

例えば、「商品の状態はどうですか?」ではなく、「商品に傷や汚れはありますか?」と具体的に尋ねると良いでしょう。

丁寧な言葉遣いを心掛ける

丁寧な言葉遣いを心掛けることで、相手に好印象を与え、スムーズな取引を促進することができます。

返信を怠らない

返信を怠らないことで、相手に信頼感を与えることができます。

また、迅速な返信は取引の進行をスムーズにします。

佐野佐野

これらのポイントを心掛けることで、ジモティーでの取引がより安全で信頼性のあるものになります。


ジモティー以外の類似サービスは他に何がある?

ジモティー以外の類似サービスは他に何がある?それではジモティー以外に対面で会って不用品を処分できるようなサービスは存在するのでしょうか?

結論から言うと、現在類似しているサービスはないと言わざるをえません。

少し前までメルカリアッテというジモティーに類似したサービスが存在していたのですが、2018年5月31日をもってサービスが終了してしまいました。

もし他で不用品を処分しようと考えているのであれば若干ジモティーとは異なりますが、ヤフオクやメルカリと言ったフリマアプリを使わざるを得ないでしょう。

ヤフオクの取引での注意点はコチラの記事をご覧ください。

メルカリとヤフオクの比較も行っています。

コチラもよかったら読んでみてくださいね。

【まとめ】

ジモティーを使う際のまとめ

今回はジモティーに関するトラブルやそれに対する対処方法について紹介しましたがいかがだったでしょうか。

まとめると、

  1. 対面ならではのトラブルが多い
  2. 緩い取引故に起こるトラブル多い
  3. 詐欺が多い
  4. 評価や人柄を総合的に判断してトラブルを避けるようにする。

となります。

今回はトラブル特集ということでしたが、正しく利用すればジモティーも非常に便利ですし優良なサービスです。

これとかすごくないですか?笑

ジモティー無料

いろいろと0円で手に入るというのもジモティーの魅力です。

あなたも利用される際にはこの記事を参考にして、トラブルに巻き込まれないようにしてくださいね。

ジモティの口コミや評判について調査した結果をコチラに纏めたので、興味があればご覧ください

佐野佐野

他にも、せどり(転売)に役立つ情報を LINE@で配信しています。

今なら11個の特典も期間限定でプレゼントしています。

よろしければ、コチラからご登録くださいね。


豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする