利益を最大化!FBAシュミレーター活用法と注意点をマスターしよう

佐野

「FBAを使っているけど細かく料金について考えたことがない」「FBAをもっと効率的に使いたい」

あなたも、こんな悩みがありませんでしょうか?そんなあなたの悩みを解決するべく、この記事ではFBAシュミレーターのあらゆる悩みについて解決していきます。

以下の見出しで紹介します。

  1. FBAシュミレーターとは?
  2. FBAシュミレーターを使うメリットって?
  3. FBA料金シュミレーターの使い方
佐野佐野

この記事を最後まで読むと、FBAシュミレーターを完璧に理解できます。

そうすると、Amazon の売り上げを最大限まで引き上げられますよ


Amazon転売初心者でも出来る!7つの稼技(カセギ)を伝授

「Amazonでどうやって商品を売るんですか?」「何を売ったら儲かるんですか?」こういったご相談を受けることがとても多いです。

そこで、Amazonでの販売初心者でも出来る、稼ぐ技を7つあなたに教えます。さらに、どういう商品が利益が取れるのかも具体的に教えたいと思います。これを知れば、初心者のあなたでもスグに結果を出すことができるようになるので、特に初心者のあなたは必ず知っておくと良いですよ。

無料でノウハウを手に入れる

FBAシュミレーターって何?その魅力とは

FBAシュミレーターって何?

FBAシュミレーターとは、AmazonのFBA(Fulfillment by Amazon)を利用することで、自分の商品をAmazonが管理し、発送することができるプログラムのことです。

このシュミレーターは、そのFBAプログラムを利用した際の利益をシミュレーションすることができるツールです。

そんなFBAシュミレーターの魅力をいくつか紹介します。

自社商品の利益率が詳細に把握できる

FBAシュミレーターを使用することで、自社商品の利益率を細かく計算することができます。

例えば、商品価格、送料、FBA手数料、広告費などを入力することで、実際の利益率がどの程度か把握できます。

これにより、商品の設定価格を決定するのに役立ちます。

商品の発送料金を最小限に抑えられる

FBAプログラムを利用することで、商品の発送がAmazon側で行われます。

そのため、一つの場所に集荷されることで、各物流業者と契約を結ぶ必要がなくなります。

また、商品が複数の倉庫に分散して保管されることで、発送先によって配送料金が変わるリスクを軽減することができます。

販売戦略の見直しがしやすい

FBAシュミレーターを使用することで、商品の設定価格を調整した場合の販売利益額をシミュレーションすることができます。

そのため、自社商品の販売戦略を柔軟に変更することができるようになります。

以上のように、FBAシュミレーターは自社商品の発送料金を抑えたり、利益率を最大化するための販売戦略の柔軟化に役立つツールです。

しかし、注意点もあります。

シュミレーション結果はあくまで目安

FBAシュミレーターを使用したシミュレーション結果は、あくまで目安となります。

そのため、実際に商品を販売する際には、予定外のコストがかかるなどのトラブルもあり得ます。

手数料や送料の変更も考慮する

Amazonは、手数料や送料を変更することがあります。

そのため、FBAシュミレーターを使用する際には、この点も考慮する必要があります。

競合他社との価格競争に勝てるか

FBAプログラムを利用することで、商品価格を抑えることができます。

しかし、競合他社との価格競争に勝つためには、自社の利益率を犠牲にする場合もあります。

そのため、自社の競争力と利益率のバランスを見極める必要があります。

佐野佐野

以上のように、FBAシュミレーターは自社商品の発送料金を抑えたり、利益率を最大化するための販売戦略の柔軟化に役立つので使わない理由はありませんよね!

FBAシュミレーターを利用するメリットって?

FBAシュミレーターを利用するメリットって?

FBAシュミレーターを利用するメリットは以下の通りです。

利益を最大化できる

FBAシュミレーターを利用することで、自分の商品がAmazon上での販売でどの程度の利益が見込めるかを詳細に分析できます。

また、仕入れ価格や送料、商品価格などを柔軟に変更することで、最適な価格帯を見つけ出せます。

このようにして、商品の利益を最大化することができます。

安定した収益を得られる

FBAは、送料や在庫管理を一括で行ってくれるため、自分で商品を発送しなくてもよくなります。

これにより、出荷作業や手数料などのコストがかからず、業務効率が大幅に改善されます。

そして、安定した収益を得ることが可能となります。

マーケットの動向を把握できる

FBAシュミレーターを利用することで、自分の商品がAmazon上でどのような動向を見せているかを把握することができます。

例えば、競合他社の商品が増えて価格競争が激化している場合には、自社の商品の価格帯や差別化戦略を見直すことができます。

これにより、マーケットの変化に適応して事業戦略を策定できるようになります。

販路拡大に役立つ

FBAを利用することで、Amazonが提供する海外市場にも販路を拡大することができます。

Amazonが提供する海外展開支援プログラムを活用することで、自社の商品を国内外問わず販売できるようになります。

そして、自社商品のグローバルな認知度を向上させることができます。

自社のマーケットプレイス構築につながる

FBAシュミレーターを利用することで、自社の商品がAmazon上でどのような位置づけにあるかを把握することができます。

そして、分析結果をもとに自社のマーケットプレイス戦略を構築することができます。

これにより、自社自身がマーケットプレイスを構築するためのノウハウやアイデアを蓄積できるようになります。

以上のように、FBAシュミレーターは、Amazon FBAを利用する上で非常に有用なツールです。

利益を最大化したり、安定した収益を得たり、マーケットの動向を把握したり、販路を拡大したり、自社マーケットプレイスを構築する上でも役立つツールとして使うことが可能です。

FBA料金シュミレーターの使い方

FBA料金 シュミレーター の使い方

続いてFBA料金シュミレーターの使い方を3つ説明していきます。

  • 商品を検索
  • 必要項目の入力
  • スマホで使う方法

商品を検索

まずは商品の検索方法を説明します。

商品検索の方法は3つです。

  1. ASINコードで検索
  2. JANコードで検索
  3. 商品名で検索

最初にFBA料金シュミレーターをコチラから開いてください。

最初はこのような真っ白い画面になります。

FBA

ここの検索窓に「ASINコード」か「JINコード」か「商品名」を入れます。

それぞれの検索方法を説明しますね!

ASINコードで検索

「ASINコード」はAmazonの商品識別番号になります。

コチラの画像赤枠部分が「ASINコード」です。

FBAno1

このASINコード「B089Y82B8F」を検索窓へコピペして検索ボタンを押します。

ASINコード検索

そうしたら商品が表示されます。

商品表示画面

JANコードで検索

「JANコード」は、※普段商品を購入する際に目にする「バーコード」のことを言います。


コチラの画像赤枠部分が「JANコード」です。

バーコード

この13桁の数字を入力して検索ボタンを押します。

JANコード検索

そうしたら商品が表示されます。

※このJANコードはサンプルです

商品表示画面

商品名で検索

検索窓へ「商品名」を入力して検索ボタンを押します。

※このとき、できる限り正式な商品名を入力するように注意しましょう。

「リングライト 18インチ 42W」

商品名検索

そうしたら商品名にヒットしたものが一覧表示されます。

商品名検索結果

該当する商品を選択すると商品が表示されます。

商品表示画面

必要項目の入力

商品が選択できたら商品表示の下にある下記画像の赤枠部分を入力します。

FBAno3

「商品価格」と「Amazonへの納品」「商品原価」の3つです。

  • 「商品価格」は販売価格です
  • 「Amazonへの納品」はAmazon倉庫への送料です
  • 「商品原価」は仕入れたときの値段です

この3つを入力したら「計算」を押します。

FBAno4

そしたらこのように利益計算がされた結果が表示されます。

画像赤枠内の2425円が利益になります。

FBAを利用しない場合は、「Amazonへの納品」ではなく「売上」内の「配送料」を記入します。

スマホで使う方法

「amafee」はスマホアプリがあります。

  • iPhoneやiPadを使っている人は「App Store」から
  • Android端末を使っている人は「Google Play」から

「セラーセントラル」で検索をしてください。

検索結果で「Amazon seller」が表示されるのでこのアプリをダウンロードしましょう。

smaho-1

ダウンロードが完了したらアプリを開いてください。

smaho-2

画像赤枠の「商品登録」をクリックします。

smaho-3

後の使い方はパソコンと同じです。

です。

先ほど説明をした「3つの検索方法」で商品を検索して表示させます。

smaho-4

ここでは「ASINコード」で検索をしました。

そうすると商品が表示されます。

smaho-5

次に画像赤枠部分の「・・・商品を登録して出品しましょう。

をクリックしてください。

smaho-6

さらに上記画像の赤枠部分をクリックしてください。

smaho-7

ここへ先ほどと同じようにFBAを利用する場合は、「Amazonから出荷」FBAを利用しない場合は、「出品者から出荷」を選択して以下の3つを入力します。

  • 「商品価格」は販売価格です
  • 「Amazonへの納品」はAmazon倉庫への送料です
  • 「商品原価」は仕入れたときの値段です

そうすると上記画像の緑枠部分へ「利益」が表示されます。

難しいことはないですよね!

まとめ

いかがでしたか?AmazonせどりをやっているあなたにとってFBAシュミレーターはとてもメリットのあるツールです。

特にメリットのある点としては

  1. 利益を最大化できる
  2. 販路を拡大できる
  3. 安定した収益を得れる

この三つがFBAシュミレーターを使う大きなメリットとなります。

佐野佐野

Amazonせどりで稼ぐ方法をもっと具体的に教えてほしいと言うあなたには、コチラが参考になりますので合わせて読んでくださいね。


豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする