ラクマで複数アカウントを作る方法と複アカで失敗した人の末路とは?

「ラクマ」でお小遣いを稼ぎたいと思いますよね。

しかし、「ラクマ」で複数のアカウントを作るのは禁止されているのをご存知でしょうか?

  1. ラクマで複数アカウントをもつのがバレたらどうなる?
  2. なぜ、ラクマで複数アカウントは禁止なの?
  3. リスク覚悟で、複数アカウントを作る方法が知りたい

それでも、多くの人が複数のアカウントを作ろうと考えるのは、お小遣いをより多く稼ぎたいからですね。

ですが、ちょっとした不安も感じていますよね?

  • ラクマで複数アカウントが禁止されている3つの理由
  • 複数アカウントがバレると、どうなるのか?その末路。

  • それでも複数アカウントを作るには…その方法

禁止されている理由や、もしバレたらどうなるのか、それとも複数アカウントを作る方法を理解することで、この不安を解消しましょう。

そして、「ラクマ」でのアカウントの取り扱いについて正しく理解していただき、より安全に活動していただきたいと思います。

佐野佐野

「ラクマ」でお小遣いを稼ぐために複数のアカウントを持つことを考えるのは自然です。

しかし、そのためにリスクを冒すことが本当に必要なのでしょうか?この問いについて、詳しく考えてみましょう。


【初心者必見】メルカリで利益10万稼げるノウハウ

なんとなくメルカリを使っているそこのあなた!非常にもったいないことをしています。

じつは、ノウハウを知ったうえでメルカリを使えば、10万円手にすることはそれほど難しくないんです。
「メルカリってやり取りが面倒くさい…」「手間がかかるわりに意外と稼げない」と悩んでいるあなたは、ぜひこちらのノウハウを知っておいてください。

無料でノウハウを手に入れる

ラクマアカウントの基本知識

ラクマアカウントの基本知識「ラクマアカウントの基本知識」では、ラクマアカウントの意味とその特徴について学びます。

これは、ラクマを使いこなすための第一歩です。

ラクマアカウントとは何か

ラクマアカウントとは、楽天が運営するフリーマーケットアプリ「ラクマ」で取引を行うために必要なアカウントのことを指します。

ラクマアカウントを作成することで、自分の不要なアイテムを出品したり、他のユーザーが出品しているアイテムを購入したりできます。

ラクマアカウントの特徴としては、以下の3つが挙げられます。

  1. 安心・安全な取引
    ラクマでは、本人確認や取引ルールが設けられており、安心して取引を行うことができます。

  2. 簡単な出品・購入
    スマホから簡単に出品や購入ができます。

    写真を撮って商品説明を書くだけで出品でき、購入もボタン一つで可能です。

  3. 楽天ポイントが使える
    楽天ポイントが貯まるだけでなく、使うこともできます。

    これにより、お得に商品を手に入れることができます。

これらの特徴を理解することで、ラクマアカウントをより効果的に利用できます。

ラクマアカウントのメリット

ラクマアカウントを持つことで、手軽にフリマ体験ができます。

ラクマはスマホ一つでいつでもどこでも商品の出品や購入が可能です。

また、楽天ポイントが使えるのも大きなメリットです。

さらに、ラクマは個人間取引を原則としているため、専門的な商品知識のあるショップが多く、安心して取引ができます。

しかし、複数アカウントの作成は禁止されており、違反すると全てのアカウントが利用できなくなる可能性があります。

これは、悪用防止や公正な取引を保つためのルールです。

ラクマアカウントを上手に活用し、快適なフリマライフを楽しみましょう。

ラクマで複数アカウントは禁止されている!

ラクマで複数アカウントは禁止されている!「ラクマ」でなぜ複数アカウントを欲しがるかと言えば、

  • 出品と購入を分けて使いたい
  • 評価のために利用したい

という理由があります。

しかし、ラクマ自体は正式に複数アカウントの保有を禁止しています。

その理由は次の3つです。

  1. 理由①悪用されるのを防ぐため
  2. 理由②自分で自分を評価するという自作自演を防ぐため
  3. 理由③不正な方法でポイントを手に入れるのを防ぐため

これらの理由について、一つずつ詳しく見てみましょう!

理由①悪用されるのを防ぐため

ラクマでは、一部のユーザーが出品者に対して不快な行動を取ることがあります。

例えば、

  • 無意味なコメントを投稿をする
  • 故意に低評価を与える
  • 正当な出品者を不正と通報する

しかし、ラクマは、そのようなユーザーが複数のアカウントを持つことで悪影響を及ぼすのを防ぐため、複数アカウントの作成を禁止しています。

これは、全ての出品者が安心して活動できる環境を作るための措置です。

理由②自分で自分を評価するという自作自演を防ぐため

「使い捨てアカウント」は、自作自演を行うために用意されるもので、これを防ぐための措置です。

購入者にとっては、出品者の評価は大切な基準です。

しかし、残念ながら、自己評価を上げるために複数のアカウントを作り、自分で出品した商品を自分で購入する悪質な行為を行う人もいます。

そのような不正を防ぐために、複数のアカウント作成は禁止されています。

理由③不正な方法でポイントを手に入れるのを防ぐため

ラクマでは、新しいアカウントを紹介するとポイントが付与されます。

しかし、もし一人の人が何度でもアカウントを作れると、不正にポイントを得ることが可能になってしまいます。

そのような不正を防ぐために、ラクマは一人が複数のアカウントを持つことを禁じているのです。

ラクマアカウントの安全性とルール

ラクマアカウントの安全性とルール「ラクマアカウントの安全性とルール」は、自分のアカウントを守るための基本的な知識です。

本人確認の重要性、禁止行為の理解、そして問題が起きたときの対応方法を学びましょう。

ラクマの本人確認とは何か

ラクマの本人確認は、ユーザーの安全を保証するための重要なステップです。

本人確認を行うことで、ユーザーは自分のアカウントを安心して使用できます。

具体的には、本人確認では名前や住所、電話番号などの個人情報が確認されます。

これにより、不正な取引や詐欺を防ぐことができます。

また、本人確認はラクマカスタマーサポートに表示され、取引の際の発送元やお届け先として利用されます。

ラクマはユーザーの安全を第一に考え、信頼性の高いサービスを提供しています。

ラクマの禁止行為とルール

ラクマは、利用者が安全に取引を行えるよう、いくつかのルールを設けています。

その中でも特に重要なのが、「複数アカウントの登録禁止」です。

これは、一人のユーザーが複数のアカウントを持つことを禁じています。

理由は、自分自身を評価する自作自演を防ぐためや、不正な方法でポイントを手に入れるのを防ぐためなどです。

また、別のラクマアカウントでの取引へ誘導する行為も禁止されています。

これらのルールを破ると、全てのアカウントが利用できなくなる可能性があります。

ラクマのルールは、全てのユーザーが気持ちよく取引できる環境を作るためのものです。

ルールを守って、安全に楽しく取引をしましょう。

ラクマの取引に関するお問い合わせと対応

ラクマの取引は、安全性を重視しています。

しかし、何か問題が発生した場合、どうすればよいのでしょうか。

その答えは、「ラクマカスタマーサポート」にお問い合わせすることです。

  1. お問い合わせ方法
    ラクマアプリ内の「ヘルプ・お問い合わせ」から問題を報告できます。

  2. 対応時間
    ラクマカスタマーサポートは、24時間対応しています。

  3. 対応内容
    取引に関する問題や疑問、不明点など、あらゆる問題に対応します。

例えば、商品が届かない、商品の状態が説明と異なる、詐欺に遭った疑いがあるなどの問題がある場合、すぐにラクマカスタマーサポートに連絡しましょう。

安全な取引のためにも、問題が発生したらすぐに報告することが大切です。

ラクマで複数アカウントがバレると、どうなるの?

ラクマで複数アカウントがバレると、どうなるの?「規約違反は厳しい罰を受けますよ」というのは、当たり前の話ですが、例えばラクマで複数のアカウントを作ると、次のように2つの厳しい措置が取られます。

  1. 全てのアカウントが無期限に利用できなくなる
  2. 強制的にサービスから退会させられる

あなた(女)

規約違反に対する罰則、なかなか厳しいですね。

と思うかもしれません。

しかし、
佐野佐野

厳しく感じるかもしれませんが、不正は許されないので、しかたがないですよね。

というのが実情です。

これらは、公正なサービスを維持するための重要な措置なのです。

全てのアカウントが無期限に利用できなくなる

ラクマでは複数アカウントを持つことが露見した場合、必ず「無期限の利用停止」が課せられます。

それは理由が何であれ、反論の余地はありません。

この「無期限の利用停止」処分というのは、厳しい制裁が含まれています。

  1. あなたのアカウント内の全ての商品が削除される
  2. 一度登録した電話番号での再登録はできなくなる
  3. 出品や購入など、アカウントと関連した全ての活動が完全に制限される
  4. コメントを投稿することも許されない

そして最も重要なのは、一度この処分を受けると、その後アカウントの再開は一切できない、という事実です。

強制的にサービスから退会させられる

「強制退会処分」は、「無期限の利用停止処分」よりもさらに厳重な処分です。

これは、主に不正なアカウントに対して行われます。

具体的には、「無期限の利用停止処分」に加えて、以下のペナルティが発生します。

まず、売上金全額が没収されます。

つまり、強制退会処分を受けた場合、これまで稼いだ収益は全て失われます。

これらの処分は厳しいように思われるかもしれませんが、不正行為を行う出品者を排除しなければ、ラクマの利用者は安心してサービスを利用できません。

だから、これはラクマ利用者を守るための必要な措置と言えるでしょう。

リスクを犯して複数アカウントを作るメリットとは?

リスクを犯して複数アカウントを作るメリットとは?先程、「ラクマで複数アカウントが禁止される理由」について触れましたが、それを踏まえて考えると、複数アカウントを持つことにはいくつかのメリットがあります。

  1. アカウントの露出を増やし、より多くのお客様に見てもらえる
  2. 自身の評価を自分で操作できる
  3. 「出品用」と「購入用」で使い分けられる

特に大きな利点と言えば、「アカウントの露出が増える」ことにより、集客につながる点です。

なぜなら、単一のアカウントでは、露出の機会が一度しかないからです。

しかし、複数のアカウントを持つと、その分だけ露出の機会が増えます。

ラクマでは商品が新着順に表示されるので、複数のアカウントで出品すれば、それだけ多くの人が見てくれる可能性も高まります。

そして、多くの人が見てくれるということは、集客力に大きな影響を及ぼすということです。

その結果、利益を増やすために、複数アカウントを持つことを考える人が多いのです。

それでもラクマのアカウントを複数作りたい方へ

それでもラクマのアカウントを複数作りたい方へ今まで、アカウントを複数持つことの危険性と禁止の理由をご説明してきました。

しかしながら、それにも関わらず「メリット」も存在します。

そこで、リスクを承知の上で、ラクマで複数のアカウントを作成したい方向けに、その手順をお教えします。

※ただし、私が複数アカウントの保有を推奨しているわけではない、ということをご了承ください。

準備するもの

まず、一つひとつのアカウントを作成する前に、必要な準備物をご案内します。

以下の項目がそれぞれのアカウントに必要となります。

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 携帯電話番号
  4. メールアドレス
  5. 銀行の口座
  6. 身分証明書
  7. アカウントの操作端末(PC、スマホ)

しかし、重要な点として、これらの情報はアカウントごとに異なるものが必要で、同一の情報で作成することはできません。

中学生の方にも分かるように説明すると、1つのアカウントには1つの固有の情報セットが必要なのです。

複数アカウントの作成方法

準備するものについて補足説明します。

各アカウントに必要な要素がありますが、もし家族名義であれば問題はないのです。

これはつまり、ラクマで多数のアカウントを作る方法として、家族に協力を求めることが重要となるわけです。

しかし、残念ながら、異なる携帯電話番号やメールアドレスを用意できても、「氏名」と「住所」は一人につき一つしか存在しないのです。

だから、自分の名義で多くのアカウントを作ることはできません。

さらに、銀行口座や身分証明書も各アカウントごとに異なる名前が必要となります。

ラクマは本人確認を行うため、家族の協力を得られない場合、多くのアカウントを作ることは不可能と言えるでしょう。

【まとめ】

ラクマの複数アカウント利用について詳しく説明しましたが、その結論は次のとおりです。

  • 複数アカウントの持ち主として推奨できません!

多数のアカウントを作り、ラクマでお小遣いを稼ぎたいという気持ちは理解できます。

しかし、そのような行為には大きなリスクが伴います。

  1. ラクマアカウントの基本知識
  2. ラクマで複数アカウントは禁止されている!
  3. ラクマアカウントの安全性とルール
  4. ラクマで複数アカウントがバレると、どうなるの?
  5. リスクを犯して複数アカウントを作るメリットとは?
  6. それでもラクマのアカウントを複数作りたい方へ

改めて思い出しましょう、複数アカウントの利用にはどのような危険があるのでしょうか?それは全アカウントが無期限で利用停止になることや強制退会といった重大なペナルティです。

もし一つのアカウントだけではあまり商品が売れないと感じているなら、次の記事をご覧ください。

そこでは、商品がよりよく売れるための具体的な解決策を提案しています。

佐野佐野

商品の売り方のコツを理解すれば、たとえ1つのアカウントだけでも十分な収入を得られます。

それゆえ、売れない理由を見つけ出し、解決することで、皆さんも着実に利益を増やしていけるのです。


豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする