アンケートモニター稼げる?おすすめサイト8選!

アンケートモニターとは、スマホやPCでアンケートに回答することで報酬がもらえるビジネスです。

では、実際にモニターをしている人はどれくらい稼げるのでしょうか?結論から言うと、大きく稼げるとは言いがたいビジネスです。

なんと、モニターをやっている人の多くは、時給500円以下月に数千円しか稼げていない人が多いのです。

アンケートモニター 稼げない口コミ

冒頭からこんなことを書いてしまったので、「もう記事を読むのをやめようかな・・。

」と思った、そこのアナタ!少し待ってください。

じつはアンケートモニターで、大きく稼げる方法があるのです。

今回は、そんなアンケートモニターに興味があるあなたに

  1. アンケートモニターは稼げる?
  2. アンケートモニターってどんなことをするの?
  3. おすすめのアンケートモニターサイト8選
  4. アンケートモニターで稼ぐコツ
  5. アンケートモニターのメリット・デメリット
  6. アンケートモニター以外で稼げるおススメのビジネスとは

これらを詳しくお伝えしますね。

佐野佐野

アンケートモニターに限らず、ビジネスをはじめる際は、どれくらいのコストでどれくらいの金額が稼げるのかを事前に把握することが重要です。

この記事を読んでアンケートモニターというビジネスを理解しましょうね。

【初心者必見】メルカリで利益10万稼げるノウハウ

なんとなくメルカリを使っているそこのあなた!非常にもったいないことをしています。

じつは、ノウハウを知ったうえでメルカリを使えば、10万円手にすることはそれほど難しくないんです。
「メルカリってやり取りが面倒くさい…」「手間がかかるわりに意外と稼げない」と悩んでいるあなたは、ぜひこちらのノウハウを知っておいてください。

無料でノウハウを手に入れる

アンケートモニターは稼げる?

稼げないの?先ほどアンケートモニターはあまり稼げないと紹介しましたが、もう少し具体的に見ていきましょう。

ひとくくりに言いましたが、実際はアンケートモニターにはいろいろな依頼があります。

アンケートを中心に回答していると冒頭で紹介したように、あまり稼げないという結論に至ってしまうのです。

佐野

数百円だと、本当にお小遣い程度ですね。

アンケートモニター報酬の実態

一番多いのが、スマホやPCでアンケートに答える形式です。

こういった形式は1回の回答で数円〜数百円と単価が低いです。

アンケートモニターの報酬は、アンケートの種類や内容、所要時間などによって異なります。

アンケートに答えるだけでなく、商品やサービスの体験レポートを書いたり、オンラインでグループインタビューに参加したりすると、数千円から数万円の報酬をもらえる可能性がありますよ。

ただし、こういうモニター活動は応募者が多くて競争率が高いから、当選するのは簡単ではありません。

アンケートモニターの報酬は、副業としてはそこまで高くはないといえますね。


アンケートモニターに向いている人とは

会場調査や友達紹介などを駆使しないと大きく稼ぐのは難しいです。

そのため、以下のような人が向いていると言えるでしょう。

  • 数千円〜数万円の副収入を得たい人
  • 実際に会場に足を運べる人
  • SNSやブログでの影響力を持っている人(拡大していきたい人)
  • コツコツ努力を積み重ねられる人
  • マメにサイトをチェックできる人
  • 仕事や家事の合間などすきま時間を有効活用したい人

会場調査・座談会・インタビューなど報酬が高額なアンケートは人気なので、すぐに埋まってしまうことが多いです。

マメにサイトを開いて案件をチェックする必要もありますね。

佐野

スキマ時間を有効に活用したい主婦の方、月のお小遣いを少し増やしたいサラリーマンの方には向いてるかも!

アンケートモニターってどんなことをするの?

アンケートモニターってどんなことをするの?アンケートモニターの仕事って、どんな感じなのかな?と思ってる人もいるかもしれません。

アンケートに答えるのはもちろんですが、それ以外にも依頼されるお仕事があります。

  • アンケートに答える
  • 商品モニター
  • 会場調査
  • 座談会

あなた(女)

1つずつ説明しますね。

アンケートに答える

アンケートの中にも種類があります。

  • 事前アンケート
  • 本アンケート

事前アンケートでは、あなたの基本情報や興味・関心のある分野などが聞かれます

この情報をもとに、あなたに合った本アンケートが送られてくるのです。

事前アンケートの報酬は2円から5円程度ですが、この事前アンケートをおこたると、報酬の高い本アンケートは送られてきません。

本アンケートでは、特定の商品やサービスに関する意見や感想などを聞かれます。

本アンケートの報酬は20円から50円程度

まだまだ低い金額ですが、しばらく続けていると次の依頼につながります。

商品モニター

アンケートモニターでおこなう商品モニターの特徴は以下の通りです。

  • 無料で商品やサービスを試すことができる
  • 自分の声が商品やサービスの改善に役立つ満足感
  • 新製品を試すことができる
  • 応募者が多く、なかなか当選しない

企業や団体が新しい商品やサービスを開発する際に、消費者の意見や感想を聞くために行う調査のことです。

商品モニターになると、無料で商品やサービスを試すことができます。

そのアンケートに回答したり、レビューを書いたりして報酬をもらいます。

商品モニターは、企業や団体にとっては市場のニーズや嗜好を把握するための重要な情報源となります。

そして消費者にとっては自分の声が商品やサービスの改善に役立つという満足感や、新しいものを試す楽しみがあります。

応募者の中から抽選で選ばれた人に商品やサービスが送られます。

応募者が多いため、なかなか当選しないのが難点です。

商品モニターの期間や内容は案件によって異なりますが、一般的には数日から数週間程度です。

アンケートやレビューは、正直かつ具体的に書くことが求められます。

自分の意見や感想が商品やサービスの開発に反映される可能性があることや、新しいものを試せることは魅力的ですね。

あなた(女)

新商品を知るのはワクワクしますね!

会場調査

会場調査とは指定の会場で、自社の商品やサービスを試してもらい、感想を聞きとる調査です。

報酬は5,000円から10,000円程度です。

  • 評価を100%回収できる
  • 外部流出のリスクを軽減
  • 破損や紛失を避ける
  • リアルな反応を観察できる
  • 詳しい回答を聞き出せる

評価を100%回収することができ、試作段階など外部流出を避けたい商品の場合、外部へ漏れるリスクが軽減されます。

また、破損や紛失を避けたい場合にも有効でしょう。

ユーザーの表情や行動などリアルな反応を直接、目で観察できたり、あいまいな回答を掘り下げたりできます。

温度や調理方法など、試用条件を統一できるのも会場調査の利点でしょう。

座談会

座談会とは、特定の会場にモニターがあつめられ、6人ぐらいのグループに分かれて特定のテーマについて話し合います。

おおよそ1時間から2時間程度です。

報酬は5,000円から10,000円が相場です。

報酬には交通費や食事代も含まれているので注意が必要です。

場所が近くであればいいでしょう。

堅苦しさはなく、お茶やお菓子をいただきながらおしゃべりをする感じです。

気楽に参加できるでしょう。

おすすめのアンケートモニターサイト8選

稼ぎたいならココ続いて、実際にどのようなサイトなら稼ぐことができるのかについて紹介していきます。

案件の数が少ないと、あまり回答ができず報酬も少ししか得られません。

また、どんな種類が用意されているのかも重要になってきます。

これらを考慮した上で、おススメのサイトを3つ厳選しました。

それが以下の8選です。

  1. マクロミル
  2. infoQ
  3. 楽天インサイト
  4. リサーチパネル
  5. オピニオンワールド
  6. キューモニター
  7. Ipsos iSay
  8. D style web

それぞれの特徴を教えますね!

佐野佐野

運営期間が長い老舗のサイトは、取引先との信頼関係も強く、種類も豊富になっていますよ。

マクロミル

マクロミルは『アンケートモニターならマクロミル』と言われるくらい有名な大手アンケートモニターサイトです。

数が多いのが特徴で初心者でも始めやすいサイトと言えるでしょう。

アンケートは以下の3パターンあります。

  • 事前アンケート
  • 本アンケート
  • パートナーアンケート

最初は、簡単な事前アンケートが届きます。

事前アンケートではあなた自身の好みや家族構成について聞かれます。

しばらくすると企業の商品やサービスについて聞かれる本アンケートが届くようになります。

いい加減に答えていると、以前答えた内容とつじつまが合わなくなり、だんだんアンケートが来なくなりますので注意してくださいね。

真剣に取り組みましょう。

パートナーアンケートは他とは異なり属性に適したひとにアンケートが送られます。

すべての人に送られるわけではありません。

1ポイント1円で交換可能となっており、最低500ポイントから交換可能(初回は300ポイント)。

ポイントはAmazonギフト券、TポイントPeX、Gポイント、商品などと交換可能となっています。

佐野佐野

有名なサイトなので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?


infoQ

infoQも大手企業のGMOが運営するサイト。

同様に案件数が多く回答するのに困ることはないでしょう。

佐野

GMOも聞いたことがあります!こういう企業が運営していると安心ですね。

ポイントの交換先が多いのも特徴で、現金だけでなく以下のようなものにも交換できます。

  1. LINEギフト
  2. Amazonギフト
  3. ポイントタウンドットマネー
  4. GMOポイント
  5. ニッセンネットマイル
  6. Pex
  7. Gポイント

楽天インサイト

ショッピングサイト大手の楽天が運営するサイト。

TVモニター、商品モニターなど、種類が豊富なのが特徴です。

ポイントの交換先は楽天スーパーポイントのみとなっています。

楽天でお買い物をしている人にはおススメのサイトと言えるでしょう。

佐野

楽天の運営だと安心!楽天でのお買い物に使えるのも便利ですね。

リサーチパネル

リサーチパネルで実施しているアンケートは以下の5種類です。

  • Webアンケート
  • 日記アンケート
  • 海外アンケート
  • ホームユーステスト(商品モニター)
  • 座談会

他と違うアンケートでは日記アンケートがあります。

数日間にわたって、同じ内容のアンケートに答えるもので、地道に答えていけば、ボーナスポイントがあるので、しっかりと取り組むといいですよ。

座談会の場合は5万円から15万円程度稼げる可能性もあります。

オピニオンワールド

オピニオンワールドは、会員数2,000万人以上の国内大手のアンケートモニターサイトで、アメリカの大手市場調査会社Dynataの日本法人です。

ほかのサイトに比べて単価が高い点がメリットでしょう。

1ポイント=2円で、250ポイントたまれば500円のAmazonギフト券と交換できます。

ただアンケート数が少なく月に数本程度です。

隙間時間に効率よく貯めたい人におすすめです。

キューモニター

創業50年以上の東証一部上場企業のアンケートサイトです。

自社オリジナルの操作システムが特徴で、PCでもスマホでも押し間違いなく簡単に回答できるようになっています。

集めたポイントはコンビニのコーヒーやスイーツなど、最大500種類のラインナップから好きな商品と交換が可能です。

Ipsos iSay

世界的な世論・市場調査会社のイプソスが運営するアンケートサイトです。

ポイントはAmazonギフトカード、PEXポイント、選べるe-GIFT、QUOカードPay、図書カードなど、様々なギフト券と交換が可能。

寄付もできるようになっています。

D style web

D style webは数あるアンケートモニターの中でもトップクラスの高額案件数を誇るモニターサイトです。

座談会などの高額案件に参加できるなら、必ず登録すべきアンケートモニターだといえるでしょう。

アンケートモニターで稼ぐコツ

アンケートモニターで稼ぐコツ では、どういった方法だと大きく稼ぐことができるのでしょうか?大きく稼ぐ方法はズバリ2つあります。

  1. 会場調査・座談会・インタビューで稼ぐ
  2. 友達紹介で稼ぐ

1つ目は会場調査・座談会・インタビューといった、実際に現地に訪問して回答すると言う方法です。

アンケートモニター稼げる口コミ

こういったモニターは報酬が数千円〜と比較的高単価。

中には1回で1万円など高額な報酬がもらえるアンケートモニターもあります。

2つ目は友達紹介を活用する方法です。

ほとんどのサイトには友達紹介という制度があり、友達を紹介することで報酬を得ることができます。

1件の紹介単価は100〜300円ほどが相場となっていますので、自分の友達を紹介するだけで大きく稼ぐのは難しいです。

しかし、ブログを運営していたりSNSのフォロワーが多い方などはブログやSNSで紹介することで月に1万円以上など高額な報酬を得ることもできるでしょう。

佐野佐野

友達紹介は、リアルの友達関係で実行すると友人関係を悪くする恐れもありますので、注意が必要です。

アンケートモニターのメリット・デメリット

アンケートモニターのメリット・デメリットここでは、アンケートモニターのメリットとデメリットをお伝えします。

メリットには以下のものがあります。

  • スマホで簡単にできる
  • 隙間時間にできる
  • 新商品を試せる

仕事や家事の合間、通勤時間などちょとした空き時間に、気軽にできます。

スキルもいりません。

まだ発表されていない新商品を試せるのも魅力です。

デメリットは以下の2つです。

  • 単価が低い
  • 高額案件はライバルが多い

単価が低いので、アンケートに答えるだけでは頑張っても数千円にしかならないでしょう。

会場調査などの高額案件は応募者が多く抽選なので、なかなか回ってきません。

安定した収入を得るのは難しいでしょう。

アンケートモニター以外で稼げるおススメのビジネスとは

他にもあるよアンケートモニターはスキマ時間を活用して数千円を稼ぐのに適したビジネスです。

しかし、数万円・数十万円と収入を拡大していくのは難しいという欠点があります。

そこで、もう少し大きく稼げるビジネスについても見ていきましょう。

具体的には以下の4つがおススメです。

  1. ポイントサイト
  2. ハンドメイド商品の販売
  3. ライティング
  4. せどり(転売)

アンケートモニターのように在宅で稼げるビジネスもありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

佐野佐野

ビジネスには、向き不向きがあります。

選択肢は広くとっておいた方がいいでしょう。

ポイントサイト

ポイントサイトはアンケートサイトと似たような仕組みで報酬を得ることができるサイトとなっています。

アンケートサイトではアンケート回答がメインになりますが、ポイントサイトでは

  1. ゲーム
  2. ショッピング
  3. クレジットカード発行

など、報酬を得る方法がたくさんあるのが特徴です。

スキマ時間を活用してスマホで稼ぎたい人は、ポイントサイトもあわせて検討すると良いでしょう。

佐野

アンケートサイトとポイントサイトとの併用も良いかもしれませんね


ハンドメイド

手芸などこまかな作業が得意な方は自分でハンドメイド作品を作ってハンドメイドアプリで販売するという方法もあります。

アクセサリーなどの小物類から衣類・バッグなど大物類まで幅広いのでスキルにあわせて挑戦することが可能となっています。

最近は集客・販売・決済まで一括でできてしまうハンドメイドアプリがたくさん展開されていますので、気軽にはじめることができますよ。

佐野

趣味の延長で始められそうね!

ライティング

文章を書くのが好きな人はライティングに挑戦してみてはいかがでしょうか?「他人に見せる文章なんて書けない・・」と思うかもしれませんが、初心者歓迎の案件もたくさんあります。

執筆分野も美容・健康・趣味などなど。

幅広いので、自分が知識を持っている分野が見つかると思いますよ。

ライティングはクラウドソーシングと呼ばれるサイトに登録のうえ、案件探しをするのが一般的な流れです。

佐野

自分の興味のある分野なら文章が書けるかも!

せどり(転売)

せどりは転売と呼ばれることもあります。

簡単にいうと物を安く仕入れて高く売るビジネスなのですが、最近はネットショッピングやスマホの普及でせどりに参入しやすくなりました。

専用のアプリを使えば、利益が出る商品なのかかんたんに調べることができますし、転売をする際の決済や発送についてもAmazonやメルカリなど、便利なサービスがたくさん展開されています。

せどり(転売)というと、店舗を回って仕入れをするイメージを持っている方も多いかもしれませんが、「電脳せどり」という方法を使えば家にいながら仕入れをすることもできます。

また、まずは仕入れをしなくても家にある不用品の販売からはじめることもできるので、初心者も始めやすいビジネスです。

佐野佐野

佐野のようにせどりを専門でやっている人もいるくらいなので、副業から初めて本業にすることもできますよ!中には月収で数千万稼ぐ人もいる世界です。

まとめ

ここまで、さまざまなビジネスを紹介してきましたが、アンケートモニターは次のような特徴があるビジネスと言えるでしょう。

  1. スキマ時間で稼げる
  2. 数千円程度の少額を稼げる
  3. 必要なものはスマホだけ!家でもできる
  4. さらに会場に訪問すると高単価な報酬が得られる

1番の欠点は数万円、数十万円といった大きな収入を得るのが難しいということ。

数千円以上の収入を作っていきたい方は別のビジネスも検討することをおススメします。

佐野

もし、もっと大きく稼ぎたいなら先ほどもお伝えしたせどりがおススメです。

初心者でもかんたんに始められるからですね。

具体的なせどりの稼ぎ方を無料の動画講義で教えていますので興味があればコチラからご覧くださいね

豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする