人気ハンドメイド販売アプリ徹底比較!自分に合ったアプリで副収入を得よう

ハンドメイド商品をアプリで売りたいあなたにはこんな悩みがないでしょうか。

  1. どのアプリを使ったら良いかわからない
  2. アプリで手数料の違いがあるのかわからない
  3. 一番、売れやすいアプリはどこか知りたい…

販売サイトはそれぞれに特徴があり、自分に合った販売アプリを使うことが、効率的に売りあげるためのポイントです。

そこで今回は、アプリを使ってハンドメイド商品をドンドン売りたいあなたに、

  1. あなたが使うべき、おススメの3つのハンドメイド販売アプリとは
  2. ハンドメイド販売アプリの良い口コミとは
  3. 逆に、悪い評判は何があるのか?

コチラの内容を詳しく教えますね。

佐野佐野

頑張って作ったアクセサリーなどを、せっかくであれば安い値段では売りたくないですよね。

あなたが使うべき、おススメの販売アプリを教えるので、最後まで丁寧にお読みくださいね


利益商品が見つかりやすい店舗&リサーチ方法

「利益商品が全然見つかりません」「どこから商品を仕入れれば良いんですか?」という悩み相談をよく受けます。あなたも同じような悩みを抱えているかもしれませんね。

そんなあなたに、初心者でも利益商品が見つけやすい店舗を教えます。さらに、どうやれば商品が見つかるのかも具体的に教えていきます。
普段の買い物ついでに利益商品をゲットすることも可能なので、ぜひ学んでくださいね。

無料でノウハウを手に入れる

ハンドメイド販売アプリランキング:人気5つを徹底比較!

ハンドメイド販売アプリ紹介

 

サラリーマン生活に疲れたあなたに、副業としておすすめなのがハンドメイド!今回は、お気に入りの作品を販売して購入できる人気ハンドメイドアプリ5つを徹底比較します。

  1. minnne
  2. creema
  3. BASE
  4.  メルカリ
  5. アクセサリー専門アプリ

無料で利用できるおすすめショップや人気サイト、便利な機能を持つアプリをランキング形式でご紹介します。

自分で作ったアクセサリーや雑貨を簡単に出品・購入できる最大級の月間アクティブユーザーや、様々なデザインの作品を取り扱う作家が登録しているサイトをピックアップ。

決済方法や手数料、配送対応など、ハンドメイド作品を始める上で気になるポイントも比較しましたそれぞれの特徴を詳しく解説しますね!

minne(ミンネ):初心者から上級者まで利用しやすい人気No.1アプリ

minne(ミンネ)は、国内最大級のハンドメイドマーケットアプリで、初心者から上級者まで利用しやすい人気No.1アプリです。

出品手数料が無料で、自分の作品を簡単に出品できるのが特徴。

また、利用者が多いため、自分の作品が多くの人に見てもらいやすいのが魅力です。

作品の購入も簡単で、安心な決済方法が揃っています。

また、人気作家やオリジナル作品を探すことができる検索機能も充実しています。

Creema(クリーマ):センスあふれる作品が揃う個性派アプリ

Creema(クリーマ)は、センスあふれる作品が揃う個性派アプリで、こだわりの作品を手に入れたい人におすすめ。

個性的なデザインのアクセサリーや家具、洋服など幅広いジャンルの作品が見つかります。

特徴的なのは、作家と直接やり取りができるチャット機能。

これにより、購入前に作品に関する質問やリクエストができます。

また、ユーザーレビューや作品の詳細写真も参考になります。

BASE(ベイス):オリジナルショップ作成が可能なハンドメイドECアプリ

BASE(ベイス)は、独自のデザインのオンラインショップを簡単に作成できるハンドメイドECアプリです。

日本国内外のブランドを作りたい人におすすめ。

商品の登録や、手数料の設定も簡単で、自分だけのオリジナルショップが作れます。

自動でSNS連携もされ、効果的に集客できる機能も充実しています。

メルカリ:フリマアプリでもハンドメイド作品の販売が可能!

メルカリは、フリマアプリとして有名ですが、ハンドメイド作品の販売もできます。

出品手数料が安く、リーズナブルな出品が可能。

また、楽天銀行や他のメガバンクとの振込手数料が無料なので、出品者にとってもコストが抑えられます。

販売価格の設定も容易で、お手軽に作品を売ることができます。

アクセサリー専門アプリ:アクセサリー作家におすすめの特化アプリ

最後に紹介するのは、アクセサリー作家におすすめの専門アプリです。

アクセサリーに特化したアプリなので、作品の価格や品質にこだわりたい方にピッタリ。

また、カテゴリー別に検索できるので、アクセサリー好きなユーザーに自分の作品をアピールしやすいです。

これらのアプリを参考に、自分に合ったハンドメイドアプリで副業を始めてみませんか?

佐野佐野

ハンドメイド販売の専用アプリであれば、出品などに手間はかかりません。


あなた(女)

家事や育児で忙しい私には、とても助かるわ♬


ハンドメイド販売アプリを使った人の口コミは?

アプリの口コミ

ここでは、おススメのハンドメイドアプリのうち3つ「BASE、minnne、creema」を使った人の口コミについて、利用者と販売者の両面からそれぞれのアプリごとに紹介します。

BASEの良い口コミ

まずは、BASEの良い口コミを紹介します。

多かったのがコチラの2つ。

  1. 簡単にショップを開設できました。

  2. 無料なのにできることが多い!

それぞれ具体的に見ていきましょう。

簡単にショップを開設できました。

ネットショップは初めてだし、アプリの扱いも苦手な私ですが、予想以上に簡単にホームページを開設できました。

レイアウトも選べるので手間がかからないのも嬉しかったです。

無料なのにできることが多い!

BASEは無料なのに、できることがすごく多いのが嬉しいですね

見た目も簡単にカスタマイズできるし、決済もBASE側でしてくれるから、面倒な入金確認がないことも助かりました。

使い勝手も良いし、どんどん使っていきたいです。

BASEの悪い口コミ

今度は、逆にBASEの悪い口コミを紹介します。

佐野佐野

良い評判だけでなく、悪い評判も知っておくことが、安心して使うためにも重要です。

シッカリ確認しておきましょうね


全然商品が売れない

BASEで簡単にネットショップが作れるからと作ってみたのですが、作ったのに全然売れてない状態。

3カ月間あっても、ちっとも反応がないから辞めようと思っています。

集客が面倒

BASEを使っていると気になるのが、集客の手間ですね。

Instagramの発信とか自分でやらなきゃいけないので、そこで手間を感じます。

あなた(女)

お客様を集めるのが大変そうね…


minneの良い口コミ

次に、minnne(ミンネ)の良い口コミを紹介します。

  1. 手作りなのに完成度が高い!
  2. テレビで紹介されてて人気が高い!

それぞれ、具体的に見ていきましょう。

テレビで紹介されてて人気が高い!

テレビで紹介されていたことをきっかけにはじめました。

商品の数もすっごい多いので、見て回るのも楽しいです。

手作りなのに完成度が高い!

minneで驚いたのは完成度の高さです。

お酒を飲む用のグラスを購入したのですが、本当にレベルが高くて、職人さんが作ったのかと思えるほど。

見て回るのも楽しいので、毎日見ています。

minneの悪い口コミ

逆に、minneの悪い口コミを紹介します。

多かったのがコチラの2つ。

  1. 対応が悪くてガッカリ
  2. 手数料が高い

具体的な口コミをお伝えしますね。

対応が悪くてがっかり

お店にもよるのかもしれませんが、連絡が遅く、商品もなかなか届きませんでした。

手数料が高いです

minneは販売手数料が高いので、なかなか売り上げに反映されないのが残念です。

もっと安い手数料のところもあるので、そちらにしようかなと考えています。

あなた(男)

モノは良く売れるけど、手数料が安くないんだね。

大きく稼ぐのなら数を売る必要がありそうかな?


creemaの良い口コミ

続いて、creema(クリーマ)の良い口コミを紹介します。

コンビニ支払いが便利

他のサイトではクレジット払いや銀行振込が多かったけれど、コンビニ支払いがあるのが便利でした。

デザインや素材にこだわりが感じる

アクセサリーのデザインや素材にもこだわりを感じる作家さんが多いのが嬉しいです。

金属アレルギーで金属のものだと使えないので、素材感にこだわって、質の高いアクセサリーが選べるのは嬉しいです。

creemaの悪い口コミ

ここではcreemaの悪い口コミを紹介します。

特に多かったのがコチラの2つ。

  1. 連絡がつかなくなった!
  2. 評価がなかなか辛い

それぞれ具体的に見ていきましょう

連絡がつかなくなった!

せっかく購入しようとした商品がなかなか手元に届きません。

入金したのは、creemaの運営さんから返金されたので、なんともなかったけれど、もう利用したくありません

評価がなかなか辛い

creemaで販売をしていますが、難しいなと感じるのが評価ですね。

レベルが高い人が多いからか、そこまで悪い対応はしていないと思うのですが、星5はなかなかつかず、4や3も珍しくありません。

なかなか上位に表示させるのが大変で、売り上げがあげにくいのかなと感じています。

あなた(女)

他のアプリでもお客様との連絡がつかなくなったりするけど、事務局から返金されるのであれば、そこまで気にしなくても良いかな♬


アプリ選びのポイント:自分に合ったアプリを見つけるコツ

アプリの選び方

ここでは、自分に合ったアプリを見つけるためのポイントを紹介します。

作品ジャンルや対象ユーザー、アプリの操作性やデザインを考慮し、自分に適したアプリを選んでください。

また、他のユーザーの評価や口コミも参考に、納得のいくアプリ選びを行いましょう


作品ジャンルや対象ユーザー:自分の作品に合ったターゲット層を考慮

アプリによっては、特定のジャンルや対象ユーザーが集まることがあります。

例えば、アクセサリーや雑貨が中心のアプリや、家具やファッションが人気のアプリなどがあります。

分の作品がどのようなターゲット層に向けられているかを考慮し、適切なアプリを選びましょう

アプリの操作性やデザイン:直感的に使えるアプリがおすすめ

最後に、アプリの操作性やデザインも重要なポイントです。

直感的に使えるアプリは、ストレスを感じずに利用できるため、おすすめです。

また、デザインが美しいアプリは、作品がより魅力的に見えることがあります

操作性やデザインにこだわったアプリを選ぶことで、快適なハンドメイド販売が実現します。

ネットワーク環境:スムーズに利用できるアプリで売買を楽しもう

ネットワーク環境が整っていることは、アプリでのハンドメイド作品の売買をスムーズに行う上で大切です。

安心して使えるアプリを利用することで、多くの人気ショップからおすすめのアクセサリーや雑貨を購入できます。

無料で利用できるアプリが多く、手軽に始められるので、サラリーマン生活に疲れた方にも副業としておすすめです。

国内最大規模のハンドメイドマーケット「minne」や、「Creema」など、いくつかの運営会社が提供しているアプリがあります。

これらのアプリを上手に活用し、自分に合った作品を販売する方法を学ぶことが大切です。

ハンドメイド販売アプリで成功するためのコツ

ハンドメイド成功するには

ハンドメイド販売アプリで成功を収めるためには、まず自分の作品を綺麗な写真でアピールすることが重要です。

また、適切な価格設定や、SNSを活用した宣伝方法、口コミ・レビュー活用など、様々なポイントを押さえておくことが必要です。

SNSを活用した宣伝方法:作品の魅力を伝えよう

SNSを活用することで、手作り作品の魅力を多くの人に伝えることができます。

特にインスタグラムやFacebookなどのビジュアル重視のSNSは、ハンドメイド作品の美しい写真をアップすることで、フォロワーの興味を引き付けることができます。

また、ハッシュタグを活用し、適切なジャンルやアイテム別に投稿することで、ターゲット層にアプローチできます

口コミやレビュー活用:信頼感をアピールして売上を伸ばす

購入者からの口コミやレビューは、作品の信頼性を高める重要な要素です。

購入者に満足してもらい、良い口コミやレビューをもらうことで、作品に興味を持つ人が増え、売上が伸びる可能性が高まります。

商品の質に自信を持ち、購入者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築くことが大切です

価格設定のポイント:適切な価格で作品を販売しよう

適切な価格設定は、作品の売れ行きに大きく影響します。

価格が高すぎると購入者が敬遠し、安すぎると利益が出なくなります。

また、他の同じジャンルの商品と比較し、適切な価格帯を見極めることが重要です。

価格設定のコツは、手間暇かけたオリジナル作品であれば、高価格でも正当とされることを理解し、バランスをとることです

【まとめ】

今回はそれぞれの販売アプリの特徴を詳しく紹介しました。

  1. おすすめはminnne、creema、BASE
  2. SNSなどを活用して集客を!
  3. 自分の作品にあったアプリを選ぼう

ハンドメイド作品は、それぞれの雰囲気や特徴にあわせて販売することで、売り上げを増やすことができます。

もしあなたが初心者で、どこのサイトで売るべきか迷ったら、商品がもっとも売れやすいミンネを使うのがおススメです。

佐野佐野


ただ、何も考えずに出品しても売れにくいです。

売るためのコツを盲点!ミンネで売れない5つの原因と売るための3つのコツとは?に纏めたので、興味があればあわせてご覧くださいね。

豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする