AmazonのSEO
この記事の概要
  1. AmazonのSEOの上げ方がわからない
  2. SEOをやってみたけど効果がなくて困っている…
  3. そもそも、SEOの意味が正直よく分からない

    Amazonの正しいSEOの上げ方をほとんどの人が理解できていません。

    そのため、商品がまったく売れずに苦戦している人が非常に多いです…。

    佐野もAmazonで販売していますが、昔は商品ページにアクセスが集まらず、全然売れなくて苦い思いをしたことがあります。

    しかし、やはり世界一の通販サイトであるAmazonを使いたいですから、コツコツと勉強しました。

    その結果、現在は自分で作ったオリジナル商品が上位に出てくるようになり、安定的に販売できるようになったのです。

    今回は佐野の経験もふまえて、自社商品の順位を上げたい人に向けて、

    1. Amazonのseoをはじめるタイミングとは?
    2. 必見!seo対策の3つのコツとは
    3. amazonのseoでの注意点、気を付けるべきこと

    これらを詳しく教えますね。

    佐野佐野

    SEOを理解せずにAmazonでオリジナル商品を売ろうとすることは、非常に難しいです。

    SEO初心者にもわかるよう、2019年最新版のSEO対策をすべて教えますね


    Amazon転売初心者でも出来る!7つの稼技(カセギ)を伝授

    「Amazonでどうやって商品を売るんですか?」「何を売ったら儲かるんですか?」こういったご相談を受けることがとても多いです。

    そこで、Amazonでの販売初心者でも出来る、稼ぐ技を7つあなたに教えます。さらに、どういう商品が利益が取れるのかも具体的に教えたいと思います。これを知れば、初心者のあなたでもスグに結果を出すことができるようになるので、特に初心者のあなたは必ず知っておくと良いですよ。

    無料でノウハウを手に入れる

    Amazonのseoとは?

    Amazonのseoについて解説していく

    Amazonのseoとはそもそも何なのでしょうか?

    1. seoとは
    2. Amazonのseo

    の2つについて、まずは解説します。

    seoとは

    「seo」という言葉について、よくわかっていない方もいらっしゃるかもしれません。

    「エスイーオー」と読みまして、順位をあげる為の施策のことです。

    ブログアフィリエイトなどでは、頻繁に登場する言葉ですね。

    ブログを書いている人にとっては、アフィリエイトの成果に繋がるので、非常に大切になり、毎日意識していることなのです。

    ですが、じつはAmazonで売っていくときにも大切になります。

    Amazonのseo

    Amazonのサイト内で検索した時に、自分の商品の表示順をあげる施策のことをAmazon内でのseoと呼びます。

    というのも、大手企業の商品ならば、簡単に検索に引っ掛かりますが、個人が作った商品などは、なかなか表示されないのが実情です。

    逆に、検索した時に自分の商品がAmazonの1ページ目などに表示されれば、一気に売上が増える可能性が高いです。

    Amazon公式のデータによると、2ページ目以降を閲覧するユーザーは僅か30%です。

    つまり、70%のユーザーは1ページ目しかそもそも見ません

    また、非公式の調査ではありますが、1ページ目の中でも最上位(1番上に表示されている)商品については、商品検索をかけたユーザーの35%にクリックされ、上位3つまでに表示されている商品は合わせて65%の確率で検索されるというデータもあります。

    つまり、1ページ目に表示されなければ話にならず、その中でも上位3つ以内、最終的には最上位表示を目指さなければなりません。

    したがって、個人出品者が物を売るためには、seoを意識して販売していく必要があるのです。

    佐野佐野

    ちなみに、Amazonでは「a10」という検索アルゴリズムが採用されています。

    このa10を攻略することこそが、AmazonのSEO対策になるんですね

    中級者向けのコツの理解

    AmazonのSEOを中級者向けに効果的に活用するためには、以下の3つのコツを理解する必要があります。

    中級者向けのコツの理解
    1. ASINの最適化: ASINはAmazonの商品識別番号であり、自社の商品には一意のASINが割り当てられます。

      ASINを最適化することで、検索エンジンによる認識が向上し、より多くのユーザーに商品が表示されるようになります。

      ASIN最適化のためには、キーワードの適切な配置や商品の特徴を明確に示すことが重要です。

    2. PPC広告の活用: Amazonでは、商品の宣伝やプロモーションのためにPPC(Pay Per Click)広告を利用することができます。

      中級者向けのコツとして、効果的なPPCキャンペーンを立ち上げ、競合他社よりも多くのクリックや購入を獲得することが重要です。

    3. リーディングブランド戦略: Amazonでは、リーディングブランドとして登録することが可能です。

      リーディングブランドとして登録することで、特定の商品カテゴリにおいて他社よりも優位な位置に表示されることができます。

      中級者向けのコツとして、他社との差別化を図り、リーディングブランドとしての価値を高めることが重要です。

      これらは、AmazonのSEOを上げるための中級者向けのコツです。

      自社の商品をアピールし、顧客の目に留まるためには、これらのテクニックを駆使して効果的な戦略を展開しましょう。

      良いSEO対策は、売り上げの向上につながる重要な要素です。

      キーワードリサーチ

      キーワードリサーチ

      2023年、Amazonでの販売を成功させるためには、効果的なキーワードリサーチが重要です。

      適切なキーワードを使用することで、商品の表示順位を上げ、ガンガン売れるようになります。

      ここでは、中級者向けのキーワードリサーチのコツをご紹介します。

      効果的なキーワードリサーチ方法

      キーワードリサーチを始める前に、まずは自社の商品や競合他社の商品について理解することが重要です。

      どのような特徴や用途を持つ商品なのか、ターゲットとする顧客層はどのようなニーズを持っているのかを把握しましょう。

      次に、キーワードプランナーキーワードツールを活用して、関連するキーワードをリサーチします。

      検索ボリュームが高く、同時に競合が少ないキーワードを選択することが重要です。

      これにより、競合他社に比べてより高い表示順位を獲得することができます。

      キーワードリサーチの際には、以下のポイントにも注意しましょう。

      効果的なキーワードリサーチ方法
      1. 長尾のキーワードを活用する: 単語だけではなく、具体的なフレーズや長いキーワードを使うことで、より特定のニーズにマッチした顧客を引きつけることができます。

      2. 同義語を利用する: 顧客が商品を検索する際に使用する可能性のある同義語や類似した表現を把握し、それらのキーワードも活用しましょう。

        これにより、検索結果の幅を広げることができます。

      3. レビューを参考にする: 顧客のレビューやフィードバックには、商品に関連する貴重なキーワードが含まれていることがあります。

        これらのキーワードを抽出し、商品ページに活用することで、より多くの顧客にアピールすることができます。

      競合他社との比較

      キーワードリサーチの一環として、競合他社との比較も重要です。

      競合他社の商品ページやキーワード戦略を分析し、自社の商品を差別化するための戦略を立てましょう。

      以下の表は、競合他社との比較の際に把握しておくべきポイントです。

      項目 自社商品 競合他社商品
      価格 サービス サービス
      特徴・機能 サービス サービス
      顧客評価・レビュー サービス サービス
      スキマニーコンテンツ サービス サービス

      これらのポイントを元に、自社の商品の強みや差別化ポイントを明確にしましょう。

      競合他社との比較を通じて、自社の商品ページをより魅力的にするための改善点を見つけることができます。

      中級者向けのAmazonのSEO向上法として、キーワードリサーチと競合他社との比較が重要です。

      これらの方法をマスターし、効果的な販売戦略を展開してください。

      商品タイトルの最適化

      商品タイトルの最適化

      商品タイトルは、Amazonでの販売において非常に重要な要素です。

      適切に最適化された商品タイトルは、潜在的な購買者の注意を引きつけ、検索エンジンでのランキングを向上させるため、商品の売上を大幅に増やすことができます。

      何が効果的な最適化方法なのでしょうか?以下で詳しく説明します。

      タイトルの重要性と効果的な最適化方法

      商品タイトルは、購買意欲を引き起こすための重要な要素です。

      購買者は、商品タイトルを見て、その商品が自分のニーズを満たすかどうかを判断します。

      したがって、タイトルは魅力的で明確である必要があります。

      タイトルを最適化するための効果的な方法は、以下の通りです。

      タイトルの重要性と効果的な最適化方法
      1. キーワードを含める:商品タイトルには、関連するキーワードを含めることが重要です。

        これにより、潜在的な購買者が商品を見つけやすくなります。

        ただし、キーワードの使用は過剰にならないように注意しましょう。

      2. 明確で魅力的な言葉を使用する:タイトルには、商品の特徴や利点を明確に示す言葉を使用することが大切です。

        例えば、「高品質」「短時間で効果が得られる」といった情報は、購買者に商品の価値を伝えるのに役立ちます。

      3. 文法や表現に注意する:商品タイトルは短くて簡潔である必要があります。

        また、正しい文法と表現を使用することで、プロフェッショナルな印象を与えることができます。

      魅力的な商品タイトルの作成

      魅力的な商品タイトルを作成するためには、以下のポイントに注意してください。

      魅力的な商品タイトルの作成
      1. 商品の利点を強調する:タイトルには、商品の利点を明確に示す言葉を使用することが重要です。

        例えば、「肌にやさしい」「持ち運びに便利」といった利点をアピールしましょう。

      2. 響きの良い言葉を使用する:タイトルには、響きの良い言葉やフレーズを使用することで、購買者の注意を引きつけることができます。

        例えば、「最新テクノロジー搭載」「話題の商品」といった表現を活用しましょう。

      3. 競合他社との差別化を図る:自社の商品が特徴的な点や他社との比較で優れている点があれば、タイトルに取り入れることで競合他社との差別化を図ることができます。

        これらのポイントに注意しながら、魅力的で効果的な商品タイトルを作成しましょう。

        商品タイトルの最適化は、Amazonでの販売において成功するための重要なスキルです

        商品の説明文の最適化

        商品んも説明文の最適化

        2023年のAmazonでは、競争が激化しており、商品が目立つような説明文が重要になってきました。

        もし中級者向けのAmazonのSEOを上げたいのであれば、以下の3つのコツを覚えておくと良いでしょう。

        説明文の役割と最適化のポイント

        商品の説明文は、購買意欲を高めるために非常に重要な役割を果たします。

        顧客に対して商品の特徴や利点を分かりやすく伝えることが求められます。

        以下に説明文を最適化するためのポイントをご紹介します。

        説明文の役割と最適化のポイント
        1. キーワードの使用: 説明文には、商品を的確に表すキーワードを使用することが大切です。

          競合他社と差別化するために、長尾キーワードを適切に活用しましょう。

        2. 読みやすい文章: クリアで簡潔な文章を心掛けましょう。

          行間を広めに設定し、箇条書きや見出しを使うことで、読みやすさを向上させることができます。

        3. 説得力のある表現: 顧客を引き付けるために、説明文で商品の利点や特長を具体的に示しましょう。

          具体的な数字や実績を示すことで、信頼性を高めることができます。

        4. 顧客のレビューを活用: 他の顧客のレビューを引用することで、信頼性を高めることができます。

          また、改善点を反映させることで、より良い商品に仕上げることができます。

          顧客への訴求力を高める方法

          顧客への訴求力を高めることで、商品の売り上げをアップさせることができます。

          以下に顧客への訴求力を高める方法をご紹介します。

          顧客への訴求力を高める方法
          1. 商品の利点を強調: 商品の特徴や利点を明確に伝えることで、顧客の購買意欲を高めることができます。

            例えば、高品質や耐久性などの利点を強調しましょう。

          2. 感情に訴える表現: 商品が顧客の生活を豊かにすることをイメージさせる表現を使いましょう。

            顧客が商品を手に入れることで得られる喜びや満足感を伝えることが重要です。

          3. 商品の使用方法や効果を細かく説明: 顧客が商品の使い勝手や効果をイメージしやすいように、具体的に使用方法や効果を説明しましょう。

            商品が顧客の問題を解決する手助けになることを伝えることが大切です。

          4. 競合他社との差別化: 他社と比較して、自社の商品の優位性を示すことで、顧客の選択肢を広げることができます。

            価格や quality など、特徴を明確にアピールしましょう。

          これらのコツを実践することで、商品の説明文を最適化し、AmazonのSEOを上げることができます。

          顧客に訴求力があり、魅力的な商品説明文を作成することで、商品の売り上げを成功させましょう。

          ブランド名とロゴの活用

          ブランド名とロゴの活用

          Amazonで商品を販売する際、商品のSEOを最適化することは非常に重要です。

          競争が激しいマーケットプレイスで目立つためには、ブランド名とロゴの活用が不可欠です。

          この記事では、中級者向けのAmazonのSEOについて3つのコツを紹介します。

          ブランドの重要性と活用方法

          ブランドは、商品を他の商品と区別し、顧客に印象付けるための重要な要素です。

          ブランド名は、商品のイメージや特徴を伝えるために活用されます。

          例えば、スポーツ用品のブランドであれば、「アクティブ」や「ダイナミック」などのキーワードを取り入れることで、顧客に商品の特性をアピールすることができます。

          また、ブランド名を商品のタイトルや商品説明文に組み込むことで、検索エンジン上での表示頻度を上げることができます。

          ロゴの作成と使用例

          ロゴは、ブランドイメージを視覚的に表現するためのツールです。

          鮮やかで魅力的なロゴは、顧客の記憶に残りやすくなります。

          ロゴの作成には、デザインの専門知識が必要ですが、多くのオンラインツールやプラットフォームが利用できます。

          ロゴの使用例としては、商品画像商品説明文にロゴを取り入れることがあります。

          商品画像にロゴを表示することで、ブランドをアピールし、顧客が自社ブランドの商品であることを認識しやすくします。

          また、商品説明文にロゴを使用することで、ブランド名が目立ち、顧客の記憶に残りやすくなります。

          以下にブランド名とロゴの活用の例を示します。

          要素 中級者向けのコツ
          ブランド名 商品の特性を反映させる
          ロゴの活用 商品画像や商品説明文に取り入れる

          以上が、AmazonのSEOを上げるためのブランド名とロゴの活用のコツです。

          ブランドをしっかりと活用し、顧客に印象を残すことで、競争の激しいマーケットプレイスで成功する可能性を高めることができます。

          Amazonのseoをはじめるタイミング

          Amazonのseoをはじめるタイミング

          はじめるタイミングについては、

          1. 自分で作った商品ページで売る時
          2. すでに出品している売上を上げたい時

          の2つがあります。

          順番に見ていきましょう。

          自分で作った商品ページで売る時

          商品を初めて出品するときは、最初は表示順位が低くて、誰も見にも来ることがありません。

          日本で一番に利用されている通販サイトですが、seoをしないと誰からも見られることはないのです。

          せっかく良い物を作ったとしても、お客さんが来なかったら売れることはありません。

          佐野佐野

          自社商品を販売すると決めて出品をしたのであれば、すぐにseo対策をして、お客様に商品の存在を知ってもらう必要があるんです


          すでに出品している売上を上げたい時

          すでに自社商品をAmazonに販売していて、さらに売り上げを上昇させたい人も、seoをしていくべきでしょう。

          うまくいけば、売上は2倍3倍に膨らみますし、場合によって10倍以上に増えることだってありえます。

          すでに出品しているのであれば、seoもしっかり考えつつ、常に順位をあげることが売り上げを上昇させていく秘訣なのです。

          必見!seo対策の3つのコツを伝授

          seoの対策やコツについて

          AmazonのSEOをあげるコツは3つあります。

          1. キーワードを含める
          2. ユニットセッション率を高める
          3. 口コミの評価を高くする

          順番に解説をしていきますね!

          キーワードを含める

          順位を上昇させるためには、「キーワード」が非常に大切となります。

          1. タイトル
          2. 商品情報の検索キーワード欄
          3. 商品仕様

          以上の3つにキーワードを散りばめる必要があるのですが、この中でももっとも大切なのがタイトルです。

          なぜなら…アマゾン内で大きく表示される部分であるから、そしてグーグルの検索結果にも表示される部分だからです。

          1. Amazon内でも大切
          2. グーグルにも表示される

          上記の2点により、タイトルに盛り込みたいワードを入れるのが一番効果があるのです。

          もちろん

          1. 商品情報の検索キーワード
          2. 商品仕様

          の欄もキーワードも入れることが大切になります。

          商品仕様とは、下記の欄のことです。

          商品仕様の解説

          自然な文章のを意識しながらも、言葉を取り入れるようにしてみてください。

          キーワードの探し方とは

          佐野

          キーワードって、どんなものを入れればいいんだろう?


          と、あなたも悩んでいるかもしれませんね。

          キーワードの探し方は簡単で、Amazonの検索窓に文字を打ち込むだけでOKです。

          たとえば「サンダル」と検索してみます。

          サンダルと検索をする

          上記のように

          1. サンダル メンズ 
          2. サンダル レディース 
          3. サンダル ベランダ
          4. サンダル メンズ オフィス 
          5. サンダル メンズ スポーツ 
          6. サンダル 室内 
          7. サンダル ナイキ

          のような一覧が出てきました。

          さらに掘り下げていきます。

          「サンダル ベランダ」を調べてみましょう。

          サンダル ベランダと検索

          上記のように

          1. サンダル ベランダ 水切り
          2. サンダル ベランダ 両方
          3. サンダル ベランダ カバー 
          4. サンダル ベランダ キッズ
          5. サンダル ベランダ ピンク
          6. サンダル ベランダ 木
          7. サンダル ベランダ ブラック
          8. サンダル ベランダ かわいい

          このように、見つけることができました。

          できるだけ三段階程度まで掘りさげるようにして、よりニーズの深いワードを狙うようにしてみてください。

          階層構造は、より深いほどいいです。

          二段階より三段階、三段階より四段階の方がいいでしょう多くの人が調べている物ならば、四段階以上も見つかることがありますよ。

          階層が深いほどニーズが高いことの証明になります。

          佐野佐野

          階層構造を意識すれば、より深いほど人気があることがわかるので、何を販売しようか迷っている時の指標にもなってくれますね。


          ユニットセッション率を高める

          ユニットセッション率とは、商品ページのアクセス数に対する購入者の割合の数値のことです。

          この割合を見ることによって、自分の商品にどのような問題があるのか判断できます。

          たとえば、商品ページにアクセスはあるのに全然売れないのならば

          1. 検索結果とユーザーがマッチしていない
          2. 商品ページに魅力がない
          3. 商品に魅力がない

          などの問題点が考えられます。

          逆に商品ページにアクセスが少ないけれども購入者が多くいるのならseoが足りていないということになります。

          商品ページにアクセスを増やし、購入者率を増やせば、アルゴリズムが人気商品だと判断してくれるので、SEOの手助けしてくれるのです。

          1. アクセス
          2. 購入者率

          この2つを意識するようにしてください。

          ユニットセッション率はAmazonの管理画面上で「レポート」▶「ビジネスレポート」▶「売上・トラフィック」の順番で操作すれば見れますよ。

          口コミの評価を高くする

          レビュー評価の多さ・質なども大切な要素となっています。

          実際にAmazonで検索していると、評価の良い商品ばかりが上に出てきますよね?それは、アルゴリズムによって自動的に表示順位が調節されている結果なのです。

          つまり、レビュー数を獲得すれば、それが最大のseo効果と繋がってくれます。

          口コミ対策としては、

          1. 商品の質をあげる
          2. 誠心誠意の対応をして低評価を防ぐ

          の2点に尽きます。

          まずは商品の質が悪いと低評価に繋がるリスクがあるので、良い商品を販売するのは当然のことです。

          また、業者の対応も評価に関わるので、

          1. 質問の返信を早くする
          2. 返品希望は即座に対応
          3. 丁寧な梱包を心がける

          など、丁寧に対応して低評価を防ぎます。

          質問については、気付かずに忘れてしまう人もいるので気を付けてください。

          お店の経営者になった気持ちで迅速に対応して、梱包も丁寧に行わなければなりません。

          自分が包んだ状態が、そのままお客様の元に届くことを、しっかり意識するようにしましょう。

          通販で物を購入して、わざわざ評価を付ける場合は、大抵は批判的な口コミです。

          したがって低評価の方が付きやすいので、何がなんでも悪い評価を防ぐようにしなければなりません。

          低評価を防ぎ、誠意ある対応をしていけば高評価も貰えるようになりますよ。

          レビューの重要性については、以下の記事を参考にしてください。

           

          amazonのseoでの注意点、気を付けるべきこと

          amazonのseoでの注意点、気を付けるべきこと

          注意点は、

          1. 大前提として良い商品を販売する
          2. キーワードを盛り込み過ぎて不自然にならないようにする

          の2点があります。

          一つ一つ解説をしていきます。

          大前提として良い商品を販売する

          seoもたしかに大切なのですが、いくら商品ページが上に出てきても、品質が悪ければ意味がありません。

          まともな商品じゃないのに、小手先の手法だけしても、大した売上にはなりません。

          品質が悪ければ低評価もたくさんつきますから、表示順位も下がって行ってしまいます。

          キーワードを含み過ぎて不自然にならないようにする

          seoを意識し過ぎるが余りに、日本語が不自然になり過ぎていると、購入希望者が不安に感じてしまいます。

          大切な単語をしっかり盛り込みつつも、自然な日本語を意識するようにしてくださいね。

          【まとめ】

          Amazonで販売するうえでのseoについて、かなり具体的に解説いたしました。

          最初は自分の商品ページが上に表示されず、何をやってもうまくいかないかもしれません。

          そのようなときは、今回紹介したコツを参考にしつつ、改善点を探り出すようにしてください。

          SEO対策を勝手にやってくれるツールなどは存在しません。

          商品が少しずつでも売れて行き、レビューが付きだすと売上も倍増していきますよ。

          佐野佐野

          良い商品を販売して評価を増やしていけば、小手先のSEOも必要なくなります。

          購入者の立場になって商品を販売していくようにしましょうね。


          また、他にも役立つ情報を LINE@で配信しています。

          今なら11個の特典も期間限定でプレゼントしています。

          よろしければ、コチラからご登録くださいね。


          豪華11大特典付き
          個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

          【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

          無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
          副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


          また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
          仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


          あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
          あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


          但し、適性を見るために、面談前に、事前
          アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

          ●オンライン面談開催

          【日時・締切日】
          毎月第2日曜日:13時~14時
          毎月第3日曜日:13時~14時
          ※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

          【面談形態】Skype or 電話
          【参加料金】完全無料
          【参加条件】テキスト審査に通過した方

          > → 今すぐお問い合わせをする

          【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

          無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
          副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


          また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
          仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


          あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
          あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


          但し、適性を見るために、面談前に、事前
          アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

          ●オンライン面談開催

          【日時・締切日】
          毎月第2日曜日:13時~14時
          毎月第3日曜日:13時~14時
          ※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

          【面談形態】Skype or 電話
          【参加料金】完全無料
          【参加条件】テキスト審査に通過した方

          > → 今すぐお問い合わせをする