メルカリの売上金に気をつけろ!実は有効期限もある!?

これをお読みのあなた、メルカリの売上金をどう管理しているでしょうか?じつは、メルカリの売上金には「有効期限」が設けられており、一定の期限が経過してしまうとせっかく稼いだお金をひきだせなくなってしまうケースがあります。

先日、ネットでも話題になりました。

メルカリヤバイ!「売上金」が支払われないトラブルが発生中と話題にもしも、あなたがこれを知らなければ、手元にあるはずのお金がなってしまうだけでなく、最悪の場合は有効期限が切れてしまい、お金を引き出すことができなくなります。

そこで今回は、

  1. メルカリの売上金とは何か
  2. メルカリの売上金を上手に活用する方法
  3. メルカリ売上金に関する注意点

について詳しく教えますね!

佐野佐野

売り上げ金の管理をしっかりしないと、あとで痛い目を見る可能性があります。

今日はしっかり管理方法を学んでいきましょうね。


【初心者必見】メルカリで利益10万稼げるノウハウ

なんとなくメルカリを使っているそこのあなた!非常にもったいないことをしています。

じつは、ノウハウを知ったうえでメルカリを使えば、10万円手にすることはそれほど難しくないんです。
「メルカリってやり取りが面倒くさい…」「手間がかかるわりに意外と稼げない」と悩んでいるあなたは、ぜひこちらのノウハウを知っておいてください。

無料でノウハウを手に入れる

メルカリの売上金とは?

メルカリの売上金とは?メルカリを使った経験がない、もしくは少ない方はメルカリの売上金とその仕組みについてよく知らないという方もいるでしょう。

まず最初にメルカリの売上金とは何か、説明します。

メルカリでは不用品の売買を行う際にはトラブル回避のため、お金の管理をエスクロー方式と呼ばれる方法を用いています。

これは、購入者が支払ったお金をいったんメルカリ側で預かり、出品者が商品を発送&到着し評価した段階でメルカリが預かっていたお金が出品者の手元に届くという仕組みです。

このため購入者がお金を支払ったにも関わらず、

  1. 商品が届かない
  2. 違う商品が届いた
  3. 不良品が届いた

などのトラブル発生を回避できるようになっています。

メルカリ側から出品者にお金を渡す際には銀行振り込みではなく、「売上金」という形で支払われます。

売上金はアプリ内部にたまるようになっており、現金化したい場合は振込申請を行って口座に振り込みます。

エクスクローはラクマにも採用されています。

気になる方はコチラの記事もご覧くださいね。

メルカリ売上金の有効期限は?

メルカリ売上金の有効期限は?メルカリの売上金の有効期限は、90日(3か月)となっています。

商品が売れてメルカリから売上金を受け取ったその日から90日となりますので、商品ごとに売上金の有効期限は異なります。

具体的に売り上げの有効期限は「設定→売上・振込申請→売上金の振込申請期限」から確認できるようになっています。

有効期限を過ぎた売上金は登録されている口座に自動的に振り込まれる仕組みです。

あなた(男)

なんだ、自動で振り込まれるなら放置していても大丈夫だね!

そう思われた方も多いのではないでしょうか?自動振り込みには2つ、デメリットがあるんです。

一つ目は手数料がかかってしまうこと

メルカリでは売上金を銀行口座に振り込む場合、1万円より少ない額の振込なら210円の手数料を払わなければなりません。

二つ目は銀行口座をあらかじめ登録しておかなければ失効してしまうことです。

自動での振り込みは銀行の口座を登録している場合に限るので、登録を忘れていると受け取ることができません。

悩む佐野悩む佐野

事務所に連絡すれば大丈夫なケースもありますが、期間が開いてしまうと対応できなくなる可能性も

売上金を引き出し忘れる方の多くは銀行口座を登録していないことがほとんどですので注意する必要があります。

そもそも売上金のチェックの方法が分からない…困ったら「メルカリ教室」!

そもそも売上金の確認の仕方がわからない…そんな時は 「メルカリ教室」へ

あなた(女)

メルカリの売上金チェックの方法がわからないわ、、、

佐野佐野

そんな時はメルカリ教室というサービスも検討してみてください。

そもそも売上金のチェックの方法が分からない…困ったら「メルカリ教室」!
  • 売上金の確認方法とは?
  • メルカリ教室の魅力
  • 初心者でも安心のメルカリ教室の受講方法

それでは説明していきますね!

    売上金の確認方法とは?

    ある日、メルカリでいくつかの商品を売ったのは良いけれど、その売上金の確認方法が分からないと困ったことはありませんか?実は、メルカリ内には売上金を簡単に確認できる機能が備わっています。

    アプリを開き、マイページに進むと、売上金の合計額が表示されているんです。

    これで、今、どれくらいのお金がたまっているのか、一目瞭然ですね。

    メルカリ教室の魅力

    とはいえ、アプリの操作が苦手な方や、より詳しく知りたい方のために、メルカリは「メルカリ教室」という取り組みを始めました。

    こちらは、メルカリの基本操作から売上金の確認方法、さらには上級テクニックまで、手取り足取り教えてくれる場所です。

    そして、教室の最大の魅力は、実際に先生と一緒に操作しながら学べる点。

    わからないことがあれば、すぐに質問もできますよ。

    初心者でも安心のメルカリ教室の受講方法

    「メルカリ教室」に参加したい、と思ったら、まずは公式サイトで受講日時や場所をチェックしましょう。

    オンラインでの開催もあるので、遠方の方でも安心です。

    申し込みは、公式サイトから簡単に行えます。

    初心者の方でも、丁寧な指導のもと、メルカリを楽しみながら使いこなせるようになりますよ。

    メルカリの売上金利用法3点!それぞれの方法と注意点を説明

    メルカリの売上金の 使い方は3つ! それぞれの方法や メリット・デメリット、 注意点を解説メルカリの売上金の使い道はさまざまです。

    メルカリの売上金利用法3点!それぞれの方法と注意点を説明
    • メルカリアプリ内でのショッピング
    • 銀行口座への振り込み
    • メルペイでの支払い

    ひとつずつ見ていきましょう。

    メルカリアプリ内でのショッピング

    実は、売上金をそのままメルカリアプリ内での購入に使えます。

    これが一番手軽で、売った商品の代金をすぐに新たな商品の購入に回せるのが魅力です。

    もちろん、この方法の良いところは即時性。

    出品者として得た利益を待たずに使えます。

    しかし、よくない点としては、この方法だと現金化ができません。

    また、アプリ内に欲しい商品がなければ、使い道が限られてしまいます。

    銀行の口座への振り込み

    メルカリの売上金を自分の銀行の口座へ振り込む方法もあります。

    これにより、売上金を現金として自由に使えるようになります。

    この方法の最大のメリットは、自由度の高さ

    どこでも、何にでも使える現金に変えることができます。

    一方、デメリットは、振り込みに対する手数料がかかってしまうことや、振り込みまでにタイムラグが生じてしまうことです。

    メルペイでの支払い

    最近話題のメルペイを利用して、売上金をそのまま支払いに活用することもできます。

    メルペイは多くの店舗やオンラインショップで利用が広がっており、非常に便利です。

    この方法のメリットは、メルペイ対応店舗ならどこでも使える点。

    デメリットとしては、まだ対応していない店舗もあるため、利用場所を選ぶ必要があります。

    以上、メルカリの売上金利用法3点!それぞれの方法と注意点を説明しました。

    どの方法が最も自分に合っているか、しっかりと比較検討してみてくださいね。

    メルカリでの売上金をポイントにする?現金にする?

    メルカリの売上金はポイントにする?現金にする?売上金は現金化するだけでなくメルカリの内部で利用できるポイントに変更することも可能です。

    ポイントに変更すると銀行口座に振り込めなくなりますが、有効期限を1年に延長できます。

    1万円未満の売上しかなかった場合であっても手数料がかからないようになっています。

    また、メルカリで銀行振り込みを選択すると、お急ぎ振込でない限り口座に振り込まれるのが数日~1週間後となってしまいます。

    1. すぐにお金を利用したい方
    2. 手数料を取られたくない方
    3. 銀行口座を登録したくない方

    この条件に当てはまる方は、銀行振り込みではなくポイントに変換するのも悪くない選択であると言えるでしょう。

    メルペイ残高はおすすめ

    メルペイ残高はおすすめメルカリでの売上金の使い道の中では、メルペイ残高にすることはおすすめです。

    メルペイ残高はおすすめ
    • 安心・安全な決済手段として利用できる
    • 日常生活での支払いがスムーズに
    • さまざまなキャンペーンや割引を活用
    • 手数料がかからないため経済的
    • メルペイ残高の確認とチャージ方法

    それぞれ説明しますね。

    安心・安全な決済手段として利用できる

    メルペイ残高は、メルカリが提供する電子マネーとしての機能を持っています。

    信頼性の高いメルカリがバックアップしているため、安全に取引や支払いを行うことができます。

    また、個人情報の漏洩リスクも低く、安心して利用することができます。

    日常生活での支払いがスムーズに

    メルペイ残高を利用すると、日常のさまざまな場面での支払いが非常にスムーズになります。

    コンビニやスーパー、レストランなど、多くの場所でメルペイが利用できるため、現金を持ち歩く手間が減ります。

    さまざまなキャンペーンや割引を活用

    メルペイを利用することで、さまざまなキャンペーンや割引を活用することができます。

    期間限定のキャンペーンや、特定の店舗での割引など、お得な情報がたくさん提供されています。

    手数料がかからないため経済的

    メルペイ残高の利用には、基本的に手数料がかからないため、経済的にも大変お得です。

    他の決済手段と比較しても、手数料が安いため、長期的に見てもお得に利用することができます。

    メルペイ残高の確認とチャージ方法

    メルペイ残高の確認やチャージは、メルカリアプリ内で簡単に行うことができます。

    設定画面から残高を確認したり、指定の金額をチャージすることができます。

    また、自動チャージも可能なため、残高不足になることなくスムーズに取引を続けることができます。

    以上の理由から、日常生活での支払い手段としてメルペイ残高のとして使うのがお勧めです。

    安全性や利便性を重視する方に特におすすめしたい決済手段の一つです。

    メルペイ×iD 決済もおすすめ

    メルペイ×「iD」決済もおすすめメルカリでの売上金を利用するのに、iD決済もお勧めです。

    メルペイ×iD 決済もおすすめ
    • 売上金を普段のショッピングで使える
    • クーポンが利用できる
    • 非接触だから素早い&安心
    • メルペイ×iD のはじめ方・使い方
    • iD決済が使えるお店を見つける

    それぞれ詳しく解説していきますね!

    売上金を普段のショッピングで使える

    メルカリでの売上金、これまで振り込みを待って使っていましたよね。

    しかし、最近のメルカリの進化により、メルペイ×「iD」決済を利用すると、その売上金を日常の買い物にそのまま活用できるんです。

    コンビニやカフェ、さらにはファッションショップやレストランなど、幅広いジャンルのお店で気軽に使うことが可能になりました。

    これにより、毎日の生活がより便利になること間違いなしです。

    クーポンが利用できる

    メルペイの魅力は、ただ使えるだけでなく、クーポンも利用可能であること。

    特定のお店やキャンペーン期間中に、さらなる割引を受けられるクーポンが提供されることも。

    これを活用すれば、さらに節約しながら賢く買い物ができますよ。

    これまで利用していなかった方も、この機会にぜひ利用してみてください。

    非接触だから素早い&安心

    「iD」決済の大きな特徴として、非接触型の決済方法であること。

    これにより、レジでの支払いがスムーズに。

    また、物理的な接触がないため、衛生的にも安心ですね。

    特に最近の社会情勢を考えると、この非接触の特徴は非常に重要です。

    手を触れずに支払いが完了するので、感染リスクも低減します。

    メルペイ×iD のはじめ方・使い方

    メルペイ×「iD」を始めたいけど、具体的にどうすればいいのかわからないと感じている方も多いのではないでしょうか。

    実は、メルカリアプリの設定画面から簡単に開始できます。

    一度設定すれば、自動的に売上金がメルペイにチャージされ、そのまま「iD」決済が利用できるようになります。

    初めての方でも、わかりやすいガイドが用意されているので、安心して設定できますよ。

    iD決済が使えるお店を見つける

    「iD」決済が使えるお店を知りたい場合、公式サイトや専用アプリをチェックするのがおすすめ。

    地域や店舗カテゴリー別に探せるので、気になる場所での利用店舗をすぐに知ることができますよ。

    また、公式サイトには、新しく加盟したお店の情報も随時更新されているので、新しいお店の発見も楽しめます。

    メルカリの売上金を振り込む際の注意点3つ

    メルカリの売上金を振り込む際の注意点3つメルカリで売上金の振り込みを行う際に注意するべき点が3つあります。

    その3つの注意点は次の通りです。

    1. 10000円未満は手数料がかかる
    2. 銀行振り込みが遅い
    3. 銀行口座を間違えると再振り込み手数料がかかる

    一つずつ確認していきます。

    10000円未満は手数料がかかる

    まず一つ目は10000円未満は手数料として210円が必要となる点です。

    あなた(男)

    210円の手数料なんて大した額ではないじゃないか

    もしかしたら、そう思われたかもしれません。

    しかしメルカリでは売上金額の10%が取引手数料として必要となっています。

    振込手数料の210円が積み重なると大きな金額となってしまうのです。

    佐野佐野

    もし月に2回、毎月引き出すとすると、210円×2×12=5040円となります。

    引き出す際にはできる限り10000円以上で行うようにしましょう。

    銀行振り込みが遅い

    メルカリの特徴は振り込みが遅いことにあります。

    振込申請を行ってから最短でも3日間、遅い場合には10日程度開いてしまいます。

    メルカリで売上金が上がっているのに10日間も口座に振り込みが行われなければ転売資金がショートしてしまう可能性もお急ぎ振込という機能もあり、すぐに振り込んでくれるサービスも便利ですが、利用手数料として200円が必要となります。

    振込スケジュールを定期的に確認して効率よく振り込まれるよう工夫しましょう。

    銀行口座を間違えると再振り込み手数料がかかる

    振込先の銀行口座を間違えた場合は再振り込みをしてもらうことが可能となっているのですが、再振り込み手数料が210円かかります。

    振込確定を行う前に銀行口座が間違っていないか確認しましょう。

    メルカリで振り込み申請をする手順

    メルカリで振り込み申請をする手順メルカリで振込申請を行う手順は次の通りです。

    1. メニュー→設定
    2. 売上・振込申請を開く
    3. 振込申請して現金を受け取るを選択
    4. 銀行口座を指定
    5. 金額、お急ぎ振込の有無を選択
    6. 売上金が振り込まれる

    やることはシンプルなので、1つずつ着実に進めていきましょうね。

    2017年のメルカリ売上金システム変更で起きたこと

    2017年のメルカリ売上金システム変更で起きたこと2017年12月にメルカリ売上金のシステムが変更されました。

    変更前まで売上金の有効期限は1年だったのですが、それが90日に短縮されてしまったのです。

    メルカリをあまり多く使わない人にとってはメルカリの売上金を短期間で上げられず手数料を支払わないといけなくなり、賛否両論あったほか、メルカリの売上金で資金隠しを行なっていた人は大変困ったようです。

    90日に短縮されたこともあり素早く貯めなければ手数料のかからない1万円まで到達しなくなってしまいました。

    生活保護を受け取りながらさらにお金を貯めることができていましたが、90日ルールがかかったことで資金を隠すことが難しくなりました。

    【まとめ】

    この記事のまとめは以下の通りです。

    まとめ
    • メルカリの売上金には有効期限がある
    • 売上金の使い道はポイント・メルペイ・現金化などがある
    • メルペイ残高にすると手数料がかからないことが多くお勧め
    • 売上金を振り込む際はキャッシュフローや手数料に注意する

    いかがだったでしょうか?今回はメルカリ売上金の扱い方や注意点について説明しました。

    メルカリの売上金には90日の有効期限が設けられており、知らずに貯めつづけるといつか失効してしまう可能性も高いです。

    また振り込み手数料で損をしないためにも、あらかじめ売上金の扱い方を知りましょう。

    さらにメルカリで稼ぐコツをコチラの記事で詳しく解説しています。

    あわせてご確認くださいね。

    佐野佐野

    他にも、せどり(転売)に役立つ情報を LINE@で配信しています。

    今なら11個の特典も期間限定でプレゼントしています。

    よろしければ、コチラからご登録くださいね。


    豪華11大特典付き
    個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

    【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

    無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
    副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


    また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
    仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


    あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
    あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


    但し、適性を見るために、面談前に、事前
    アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

    ●オンライン面談開催

    【日時・締切日】
    毎月第2日曜日:13時~14時
    毎月第3日曜日:13時~14時
    ※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

    【面談形態】Skype or 電話
    【参加料金】完全無料
    【参加条件】テキスト審査に通過した方

    > → 今すぐお問い合わせをする

    【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

    無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
    副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


    また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
    仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


    あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
    あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


    但し、適性を見るために、面談前に、事前
    アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

    ●オンライン面談開催

    【日時・締切日】
    毎月第2日曜日:13時~14時
    毎月第3日曜日:13時~14時
    ※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

    【面談形態】Skype or 電話
    【参加料金】完全無料
    【参加条件】テキスト審査に通過した方

    > → 今すぐお問い合わせをする