ダフ屋について知らないと大損するかもよ

佐野

転売ってよく聞くけど、具体的に何をするの?違法な転売っていうのもあるって聞いたけど、それってどういうこと?

佐野佐野

「いい質問だね!転売とは、商品を安く買って高く売ることで利益を得る方法だよ。

でも、中にはルールを守らずに行う違法な転売もあるんだ。

それについて詳しく説明するね!」

転売の基本

転売は、商品を安く買い、高く売ることで利益を得る方法です。

例えば、セールで安くなった商品を買って、通常価格で売るといった具体的な方法があります。

転売のチェックポイント
  • 結論: 転売は合法的に行えば問題ない
  • 理由: 商品を正当な方法で購入し、適切な価格で販売することが基本
  • 具体例: セールで安く買った洋服をオンラインショップで販売

    佐野

    なるほど、セールで安く買って高く売るのも転売なんだね!

    佐野佐野

    そうだよ!でも、違法な方法で行うと問題になるから注意が必要だよね!

    違法な転売とは?

    違法な転売とは、法律に反する方法で商品を販売することです。

    以下は違法な転売の具体的な例です。

    偽装品の販売
    • 結論: 偽造品を販売するのは違法
    • 理由: 著作権や商標権を侵害するため
    • 具体例: 有名ブランドの偽物を販売
    著作権を侵害する商品の販売
    • 結論: 著作権を侵害する商品の販売は違法
    • 理由: 作者の権利を侵害するため
    • 具体例: 海賊版のDVDやソフトウェア

      佐野

      偽造品とか著作権を侵害する商品を売るのはダメなんだね!

      佐野佐野

      違法な転売は絶対にやってはいけないよ!」

      転売は初心者でも稼ぎやすいお金稼ぎの方法です。

      ただし、転売している人の中には違法に行われているものもあり、あなたはそれをマネてはいけません。

      なぜなら、商品を売ることで人から少なからずお金をいただいているワケなので、知らなかったという言い訳は通用しません。

      佐野

      違法だと知らずにやってしまって逮捕…みたいなこともあるの?

      佐野佐野

      はい。

      転売で違法行為を行い逮捕されたというケースは残念ながら多くあります。

      正しいプロセスで利益を出すには、何が良くて何が駄目なのかをしっかりと理解する必要があります。

      違法な行為、違法なもの。

      そのどちらも転売をはじめる前の段階から覚えておくと、あなたが損をすることはありませんよ。

      そこで今回は、違法性のある転売とあなたが守るべき1つのことについて詳しくお話ししていきますね。

      佐野佐野

      違法の取引は身を滅ぼします!何が違法なのか、必ず把握しておきましょう。

      なお、動画でも今回の記事をお話しているので、動画派の方はコチラをご覧ください。

      【月10万稼げる】書籍を無料プレゼント中

      「会社員生活がツラい」「主婦としての生活に不安を感じている」そんな方が最近とても増えています。以前の私も同じような悩みを抱えていて、なんとか現状を変えたいと思っていました。そこから、「リサーチがいらない自動化物販」をおこない、今ではサラリーマン時代の10倍の収入を得ることが出来ました。

      私の経験をもとに、同じような悩みを抱えているあなたへ、毎月10万稼げるためのコツを1冊の本にまとめました。期間限定で無料でプレゼントしているので、今の生活に悩んでいたり会社員としての生き方に疑問を感じているあなたは、ぜひ学んでみてください。

      無料で読んでみる

      そもそも、ダフ屋行為って何?なぜ問題なの?

      ダフ屋の問題

      佐野

      ダフ屋ってよく耳にするけど、具体的に何を指すの?なぜダフ屋行為は問題視されるの?

      佐野佐野

      ダフ屋行為は確かに問題だよね。

      それについて詳しく説明するから、よく聞いてね!

      ダフ屋行為とは、チケットなどを定価より高く転売する行為を指します

      コンサートやスポーツイベントなどの人気チケットが対象になることが多いです。

      ダフ屋の問題点
      • 結論: ダフ屋行為は違法
      • 理由: 定価より高く販売することで、一般の人々がチケットを購入する機会を奪う
      • 具体例: 人気アーティストのコンサートチケットを倍額で販売

      ダフ屋とは、人気のライブやコンサートのチケットを転売する目的で入手し、これをネットや、ライブ会場付近で入手希望者に対して売りさばくこと。

      あるいはこのようなことを行う不正業者を指す言葉です。

      佐野

      チケットや券を意味する「札(ふだ)」を逆にした俗語が語源とされています。

      安く買って、高く売るのは商売の根幹ですよね。

      副業として注目を浴びている「せどり」も同じです。

      金券ショップ、リサイクルショップ、株取引などのチケットバージョンと考えるのが簡単ですね。

      佐野佐野

      ただ、ダフ屋は店舗を構えているお店ではなく、個人でやっている場合が多いです。

      元々はヤクザの収入源とされていましたが、現在ではまったくの素人がやっているというのが現状になっています。

      佐野佐野

      コチラは、オリンピックのチケットでダフ屋行為が行われた際のニュース動画です。

      佐野

      これはリオで発生したでき事ですが、近年でもこういったダフ屋行為がよく行われています。

      実際に、社会問題としてよくネットニュースなどで取り上げられています。

      週刊現代 記事

      人気アーティストの嵐のコンサートのチケットは42万円で売れるそうです。

      佐野

      とんでもない暴利ですね。

      しかし、それだけ人気があり需要が高いということなのでしょう。

      ただし、このダフ屋行為は絶対におススメしません。

      これらの行為は禁止されており、実際に逮捕事例もあります。

      嵐チケット転売 逮捕事例

      佐野

      お金を稼ぐことができたとしても、逮捕されてしまっては人生を棒に振ることになり、元も子もないですよね。

      なぜ、ダフ屋行為が禁止されているのかその理由をみていきましょう。

      ダフ屋行為はなぜ禁止?その3つの主な理由を解説

      3つのダメな理由

      佐野

      ダフ屋行為って禁止されているんだって?でも、具体的にどうして禁止なのかな?

      佐野佐野

      いい質問だね!ダフ屋行為が禁止されている理由はいくつかあるよ。

      3つの主な理由について説明するから、しっかり聞いてね!

      ダフ屋行為を禁止・取り締まりしているのは、法律ではなく、それぞれの地元の都道府県が規定する迷惑防止条例であることがほとんどです。

      ただ、ほとんどの迷惑防止条例が「ダフ屋禁止」を盛り込んでいるので、実質的には法律と同等の全国的な規制だといえるのではないでしょうか。

      以下に、禁止されている3つの理由をお伝えいたします!

      理由1:公正なチケット購入の機会を奪う

      ダフ屋行為によって、チケットを定価で購入したい一般の人々の機会が奪われます。

      ポイント
      • 結論: 公正な購入機会の奪取
      • 理由: 定価より高く販売することで、チケットを手に入れる機会が減少
      • 具体例: 人気イベントのチケットがすぐに売り切れ、ダフ屋によって高額で販売

      佐野

      だから、普通の人がチケットを買うチャンスが減るんだね!

      佐野佐野

      その通りだよ。

      公正な購入機会を奪うのは、とても問題だね!

      理由2:主催者やアーティストの意向に反する

      ダフ屋行為は、主催者やアーティストがチケットに対して考えている価格や販売方法を無視します。

      これには以下のような側面があります。

      価格設定の無視
      • 結論: アーティストや主催者の価格設定が無視される
      • 理由: ダフ屋によって価格が操作され、アーティストのファンへの思いが反映されない
      • 具体例: アーティストがファンに感謝の意を込めて低価格に設定したチケットが高額で転売

      佐野

      アーティストがファンに感謝して安くしたチケットが高く売られるなんて!

      佐野佐野

      そうなんだよ。

      アーティストの気持ちを大切にするためにも、ダフ屋行為は避けなくてはいけないね。

      販売方法への配慮の欠如
      • 結論: 主催者が考えた販売方法が無視される
      • 理由: ダフ屋による一斉購入などで、主催者の販売戦略が台無しに
      • 具体例: 主催者が段階的に販売する計画が、ダフ屋によって一気に購入される

      佐野

      主催者が考えた販売方法も無視されるんだね。

      佐野佐野

      うん、それもダフ屋行為の問題点だよ。

      主催者の努力が水の泡になってしまうこともあるんだ。

      アーティストとファンの信頼関係の損ない
      • 結論: アーティストとファンの信頼関係が損なわれる
      • 理由: ダフ屋による高額転売で、ファンがアーティストに対して不信感を抱くことがある
      • 具体例: ファンが高額でチケットを購入し、アーティストに対して不満を感じる

      佐野

      アーティストとファンの信頼関係まで壊れることもあるの?

      佐野佐野

      そうなんだよ。

      ダフ屋行為は、アーティストとファンの大切な関係にも影響を及ぼすことがあるんだ。

      主催者やアーティストの意向に反するダフ屋行為と成り立ち

      ダフ屋行為は、価格設定の無視、販売方法への配慮の欠如、信頼関係の損ないなど、多岐にわたって主催者やアーティストの意向に反します

      佐野佐野

      むかし、ダフ屋は戦後の食糧難時代に、価格操作による配給チケット買占めを防ぐため、物価統制令で禁じられていました。

      食料はないと生きていけないいわば必需品です。

      それの価格をつり上げられてしまっては、最悪の場合死者が出ることになります。

      それは国としては大打撃なので禁止したということのようです。

      佐野

      前述しましたが、現在では、多くの都道府県におい て迷惑防止条例により禁じられています。

      迷惑防止条例中で禁じていない都道府県もありますが、そういう地域では今もなお、物価統制令によって規制されているようです。

      ダフ屋による利益はどれほど?3つの実際のケース

      ダフ屋の利益について

      佐野

      ダフ屋って、本当に儲かるの?どれくらい稼いでいる人がいるのかな?

      佐野佐野

      いい質問だね!ダフ屋による利益は場合によるけど、いくつかの事例を見てみよう。

      それで、どれほど儲かっているのかが分かるよ!

      今回は3つの事例をお伝えいたします!

      女子高生が年間200万円

      「白ダフ」と呼ばれる一般人のダフ屋はなにも大人ばかりではありません。

      中には女子高生なんかもいます。

      ダフ屋の記事「白ダフ」と呼ばれる一般人のダフ屋

      (引用元:Asagei plus

      年間の収益に直すとざっと数百万という数字を叩き出すことができるのです。

      佐野

      中には、女子高生で200万円を売り上げた強者も。

      ダフ屋は、女子高生でも稼げてしまうのです!

      1枚数十万!元値の10倍に

      ジャニーズのコンサートチケットは1枚8000円。

      それがなんと10万円で売れたそうです。

      つまり、約12倍の値段で取引されているということです。

      1枚当たりの利益なので2枚3枚と増えたら、1回のコンサートで数十万は稼げる計算になります。

      利益も相当なものですね。

      グループで年間売上5000万円!

      佐野

      中にはとんでもない人たちもいて、1年間に5000万円もの売り上げを上げている人たちもいます。

      こういう人たちは個人としてやっているわけではなく、グループでやっている場合が多いのです。

      グループでやることによって、情報を共有できたりユーザーを囲うことができたりするので、効率が良くなっています。

      ここまでくると最早会社としても成り立ちそうですね・・・。

      あなた(男)

      事例をみていると、やっぱりかなり儲かりそうだね…!


      八百屋は合法な理由と、違法と合法の境界はどこにあるのか?

      八百屋はまっとうな商売、ダフ屋との違い

      あなた(男)

      八百屋って合法なんだよね?でも、なぜ合法なのか、そして違法と合法の線引きってどうなっているの?

      あなた(男)あなた(男)

      それはとても興味深いテーマだね。

      八百屋が合法である理由と、違法と合法の境界について一緒に考えてみよう!

      仕入れて売るという意味では、八百屋も同じです。

      ですが、八百屋はもちろん合法です。

      八百屋とダフ屋にどんな違いがあるのでしょうか。

      八百屋は合法

      商売の世界では、一般的に卸業者から小売店へ、そして小売店から消費者へと商品が届く流れが成り立っています。

      八百屋もこの一般的な流れに従っているため、合法な商売とされています。

      卸売業者から小売店の流れ
      • 結論: 八百屋は卸業者から直接野菜を仕入れる
      • 理由: 小売りからの仕入れはコストがかかるため一般的ではない
      • 具体例: 小売りから仕入れると、関わる業者の数が増え、コストが上がる

      あなた(男)

      小売りから仕入れるとコストがかかるんだね!

      あなた(男)あなた(男)

      そうだよ。

      だから八百屋は卸業者から直接仕入れることが一般的なんだ。

      八百屋が合法である一方で、無許可での販売や盗んだ野菜の販売などは違法となります。

      無許可の販売
      • 結論: 無許可での販売は違法
      • 理由: 許可が必要な商売であるため
      • 具体例: 無許可での野菜販売

      あなた(男)

      許可がないとダメなんだ!

      あなた(男)あなた(男)

      そうなんだよ。

      法律を守って商売をすることが大切だね。

      八百屋は一般的な商売の流れに従っているため合法ですが、無許可の販売や盗品の販売などは違法となります。

      法律を守り、正当な方法で商売をすることが求められます。

      八百屋でなくても家電量販店なんかでも同じ事が言えますね。

      メルカリでのチケット転売、それは合法なのか、それとも違法なのか?

      メルカリでのチケット転売は違法ではないようです。

      すべてを取り締まっていると純粋に行けなくなって売っている人のことまで捕まえなければならなくなるからです。

      メルカリ側は通報が運営にいくと、警告メッセージを流してくれるのですが、動いてくれないこともしばしばあるそうです。

      法律で問題がないため、メルカリも取り締まることが難しいのが現状でしょう。

      数も多く出品されているためパトロールも難しいようです。

      友人にチケットを譲るのは合法?違法?

      あなた(男)あなた(男)

      コチラも違法ではありません。

      これについてはどうとでも言い訳をできてしまいますし、運営側も応募者の真意までは把握できません。

      ただ、最近では当選者の個人情報を登録して、本人でないと入れないシステムも採用されているので譲る行為が難しくなってきています。

      あなた(男)

      また、転売が違法になるかどうかに古物商許可証が関係することもあります。

      コチラの記事に詳しく書いていますので、あわせて確認するようにしてください。

      線引きを知ったうえで、あなたが守るべきたった1つのこととは

      守らないといけない事

      線引きを知ったうえであなたが守るべきたった1つのこと

      あなた(男)あなた(男)

      やはり「必要のないものは買わない」ということでしょう。

      たしかに儲かりますし、魅力的ですが、多くの人に迷惑をかけます。

      高く売られた方も、チケットを買えなかった人も良い気分ではないですよね。

      あなた(男)

      さらに下手をすれば迷惑条例違反で逮捕されてしまうということも十分にありえます。

      そうなっては元も子もないです。

      ダフ屋行為は、やらないことをおススメします。

      【まとめ】

      あなた(男)あなた(男)

      いかがでしたか?たしかにダフ屋は儲かりますが、違法と判断される可能性が高いです。

      本記事のポイント
      • ダフ屋とは、人気のライブやコンサートのチケットを転売する目的で入手し、これをネットや、ライブ会場付近で入手希望者に対して売りさばくこと。

        あるいはこのようなことを行う不正業者を指す言葉
      • ダフ屋行為を禁止・取り締まりしているのは、法律ではなく、それぞれの地元の都道府県が規定する迷惑防止条例である
      • 大事なことはただ一つ!!「必要のないものは買わない」

      また他の転売に比べて、精神的にも、危険度的にもデメリットが大きいでしょう。

      最近ではチケットの本人確認もあり、ダフ屋が生き残ることはできません。

      そもそもリスクが高いので、あなたは決して行わないでくださいね。

      あなた(男)あなた(男)

      通常の転売が違法というわけではありません。

      転売を違法だという人について感じることはコチラの記事に書いています。

      さらに、犯罪として逮捕される可能性もあるヤフオク転売での違法行為についてコチラの記事で詳しく解説しています。

      あわせてご覧ください。

      最後に、これから合法的なせどり(転売)で正しく稼いでいきたいという方は以下の記事も目を通すことをおススメします。

      佐野佐野

      他にも、せどり(転売)に役立つ情報を LINE@で配信しています。

      今なら11個の特典も期間限定でプレゼントしています。

      よろしければ、コチラからご登録くださいね。


      豪華11大特典付き
      個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

      【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

      無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
      副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


      また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
      仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


      あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
      あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


      但し、適性を見るために、面談前に、事前
      アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

      ●オンライン面談開催

      【日時・締切日】
      毎月第2日曜日:13時~14時
      毎月第3日曜日:13時~14時
      ※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

      【面談形態】Skype or 電話
      【参加料金】完全無料
      【参加条件】テキスト審査に通過した方

      > → 今すぐお問い合わせをする

      【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

      無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
      副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


      また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
      仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


      あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
      あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


      但し、適性を見るために、面談前に、事前
      アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

      ●オンライン面談開催

      【日時・締切日】
      毎月第2日曜日:13時~14時
      毎月第3日曜日:13時~14時
      ※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

      【面談形態】Skype or 電話
      【参加料金】完全無料
      【参加条件】テキスト審査に通過した方

      > → 今すぐお問い合わせをする