会社辞めたいけど言えない

仕事を辞めたいと考えていても、こんな悩みがありませんか?

  • すぐにでも仕事を辞めたい!でも、正直に言えない…
  • 家族にも迷惑がかかる、現状は辞めれないのがストレス…
  • 仕事を辞めたいのに辞めれない…つらい…

仕事には責任が伴いますし、簡単に辞めたいなんて言えませんよね。

したってくれる後輩や期待してくれる上司がいるならなおさらです。

とは言え、本音を言えば、「仕事を辞めるなんて逃げてる」「甘い考えの根性なしだ」と思われるのが怖いんじゃないでしょうか?

あなたは、少しのプライドのために大切な時間を無駄に過ごすつもりですか?長年サラリーマンをされている方だけでなく、新社会人ですら辞めたいと思いながら働いていることも多いです。

そんな辞めたい気持ちを抱えたまま仕事をしていても、そこに成長はありません。

人生、思い切った判断をすることも時には必要だと感じますよ。

そこで今回は、

  1. 仕事を辞めたいと思ったらやるべきこと
  2. 円満に退職できるコツ
  3. それでも勇気が出ないあなたが取るべき行動

この3つについて紹介します。

佐野佐野

佐野も仕事を辞めた人間なので、言いづらい気持ちはわかります。

実際に仕事を辞めた佐野があなたに仕事を辞めたいけど言えないときの対処法を紹介するので1人で悩まず1歩踏み出してみてくださいね。

なお、動画でも今回の記事をお話しているので、動画派の方はコチラをご覧ください。

パソコン1台での起業を目指す方向けに失敗させない秘訣を教えます

「正直、会社員をやめたい」「いい加減、雇われ人生から卒業したい」「自分もパソコン1台で起業してみたい」

そう考えているあなたには、ぜひ知っておいてほしいことがあります。それは、ただ単に脱サラや起業をしたところで、失敗する人が非常に多いということです。
以前の私も同じように会社員として、雇われ人生を送っていました。

そこから「本当に人生このままでいいのかな?」「もっと自由に使えるお金と時間が欲しい」と思って脱サラして、今ではサラリーマン時代の10倍の収入を得たりTVにも出演できました。

私の経験をもとに、同じような悩みを抱えているあなたへ、パソコン1台での起業を失敗させない秘訣を教えます。

無料でノウハウを手に入れる

「仕事を辞めたいのに言えない」その原因は?

「仕事を辞めたいのに言えない」その原因は?仕事を辞める方法を考える前に、まずはなぜ自分は仕事を辞めたいのかじっくり考えてみてください。

たとえば、以下のようなことに思い当たりはないですか?

  1. 職場に苦手な人がいる
  2. 今の仕事は自分に向いていないと感じる
  3. 残業だらけで拘束時間が長く自分の時間がない
  4. 入社時の説明と実際の仕事が全然違う
  5. 雑務ばかりやらされる
  6. 仕事場が遠くて通いづらい
  7. パワハラを受けている
  8. 給料がカットされた
  9. 残業代がでない

仕事を辞めたい理由は人によってさまざまですが、その原因は大きく分けて4つに分類できます。

人間関係への不満

仕事を辞めたい人の中でも、人間関係が原因という人は特に多いです。

おそらくどこの会社に転職しても付きまとう問題ですが、

  1. パワハラを受けている場合
  2. ストレスを感じるほど苦手な人がいる場合

などは、すぐに辞めてもあなたが逃げているわけではないので、正直に話して辞めるのが得策です。

このまま仕事を続けていけば、最悪、ストレスで自分自身が疲弊してしまうことになります。

会社への不満

会社への不満は、

  1. 求人情報と待遇がまったく違う
  2. そもそも社風が気に入らない
  3. 雑務ばかりやらされている
  4. 自分のやりたい仕事じゃない

など、いろいろあります。

会社自体への不満であれば、転職すれば解決する可能性は高いでしょう。

ですが、会社が原因となるとそれこそどう理由を話せばいいのか悩むと思います。

こんな時は、まずは会社は金稼ぎの手段だ!仕事だ!と割り切って辞めやすい環境を整えるのに注力しましょう。

給料の不満

給料は自分の生活にも大きく関わってくる問題ですし、1番重要な部分ですよね。

特に家庭がある場合には、自分だけじゃなく他の家族も養わないといけないので、特に悩むと思います。

佐野佐野

佐野も会社の給料だけでは満足いかず、サラリーマン時代に副業を始め何とかお金の面で安心できる環境を作っていました。

残業代が出ない・・・給料がカットされた・・・となれば、そもそも言えないからと言う理由だけでその会社に居つづける必要はありません。

あなたが会社のためにいくら頑張ろうとも、会社はあなたのために何かをしてくれるわけではないので、ここは自分の生活のためにプライドを捨てて潔く辞めますと伝えましょう。

ここ最近は働き方改革で「残業」の在り方が変わりつつありますよね。

コチラの記事で残業代がです、困っている人がやるべきことを紹介しているので、残業代が出なくて辞めたいあなたは読んでおいてください。

働き方改革で残業代がでない!残業できない!この改革であなたがやるべき5つのこと

労働時間への不満

  1. 出社が早い
  2. 残業が多い

朝から夜まで仕事をしていると、人生の大半は仕事に費やすことになります。

労働時間への不満があるなら、おそらく休みの日は家から出ずに1日中寝ているなんてことも多いのではないでしょうか?仕事のために毎日を費やす人生はおそらく望んでいないでしょう。

この場合は、職場の人に相談してもみんな同じように残業して頑張ってるんだと言われて自分が根性なしのように感じてしまうので相談するなら外部の友だちにしてくださいね。

仕事を辞めたいと思ったらやるべき5つのこと

仕事を辞めたいと思ったらやるべき5つのこと原因がわかったところで、仕事を辞めたいけど言えないあなたがやるべきことを5つお話しします。

辞めたい原因を取り除けないか考えてみる

たとえば、職場の人が苦手だからやめたいと考えてるなら、その人のいい面を探す努力をしてみてください。

おそらく苦手な相手と接するときは、普段より相手の嫌な部分を無意識に見てしまってると思います。

良い面を見る努力をするだけで、苦手意識がなくなることもあるし、さらには良い関係が築けるなんてこともあり得ます。

これは人間関係だけに言えることではなくすべてに言えるのです。

あなたが今考えてるマイナスな面をプラスに考えるだけで環境は変わります。

ただ、度が過ぎたストレス(パワハラなど)については、無理やり意識を変えずに今すぐ辞めてしまいましょう。

周りの人に相談してみる

自分自信で悩んでいるよりも、周りの人に相談することで、新しい考えを吸収できます。

佐野佐野

辞めたいけどいえない場合、少なからず迷いもあるのでは?

そんな時は、周りに相談することで背中を押してもらえる事もあるので、言い出す勇気も出てくるはず!

仕事以外に没頭できるモノを見つける

ただなんとなく仕事がつまらないやりがいがないと考えてるあなたは、仕事はお金稼ぎと割り切って、ほかに没頭できる趣味を見つけるのも良い解決策です。

他に楽しいことがあれば、このために仕事を頑張ろう意欲が湧いてきますし、結果としていい方向に進みます。

その趣味が仕事に繋がる可能性も少ならからずありますし、そこまできたら仕事をやめたいと言える勇気も湧いてくるでしょう。

転職の先輩にアドバイスを貰いながら転職先を探す

仕事を辞めたいけど言えない理由がここ以外に就ける仕事がないというあなたは、まずは転職先を探すのが先です。

仕事の種類は多種多様ですし、今の職場以外でも働ける仕事はあなたが思ってる以上にたくさんあります。

自分自信で考えていてもキリがないので、まずは実際に転職に成功してる友だちに相談してみましょう。

自分では気づけない自分の強み今までなかった価値観に出会い、視野を大きく広げられますよ。

5.辞めやすい環境を作るために副業をしてみる

佐野佐野

佐野が1番おススメしたいのはこの方法です。

というのも、先ほど少しお話ししましたが、佐野が仕事を辞められたのは、副業で生活できるだけの給料を稼げる自信があったからです。

仕事以外に収入を得ていると、不思議と仕事に対する不満も減りますし何より後ろ盾があるので、気楽に仕事ができます。

佐野佐野

辞めたいなと思ったときにもすぐに決断できますし、副業を始めてからは、辞めたいけど言えないと悩むこともありませんでした。

コチラの記事でも仕事を辞めたいと思ったときにすべきことを紹介しています。

サラリーマンを辞めたい!あなたがそう思ったときにすべき5つのこととは?

実際に仕事を辞めた佐野が、仕事を辞めて感じたメリットデメリットもお話ししているので、仕事を辞めた後が不安なあなたはあわせて読んでください。

仕事を辞めたいのに言えないあなたへ。

円満退社のコツとは?具体的な辞め方を公開

仕事を辞めたいのに言えないあなたへ。<br srcset=
円満退社のコツとは?具体的な辞め方を公開” width=”700″ height=”467″ srcset=”https://sedori-go.com/wp-content/uploads/2018/07/ECA31740-BD18-4906-AFC0-B3F93C2AAB1D.jpeg 750w, https://sedori-go.com/wp-content/uploads/2018/07/ECA31740-BD18-4906-AFC0-B3F93C2AAB1D-300×200.jpeg 300w” sizes=”(max-width: 700px) 100vw, 700px” />円満退社のコツは、辞めたい理由をあなたの人生に大きく関わることにするのが1番効果的です。

たとえば、

  1. 金銭面で家計が苦しい
  2. 健康面で問題がある
  3. 新たな土地に行きたい
  4. キャリアアップを目指したい
  5. 他にやりたい仕事が見つかった
  6. 結婚する、妊娠した

このような理由です。

これらは、あなたの今後の人生を大きく変えるようなでき事なので、辞めたいと言われた側も強く引き止めにくいです。

仕事上でのことであれば、何とか解決させて辞めさせないようにいろいろしてくることもありますが、人生に関わることにはあまり口出しできません。

佐野佐野

佐野の友人は、別の場所に移住したくて辞めたかったらしいのですが、反対されないように、あえて実家に帰らないといけないと話して円満退社していました。

まずは、これらの話を普段からちょくちょく話しておきましょう。

そうすることで、え?急に?とも思われず、そういえば前からそんなふうに言ってたよね。

と思ってくれるので、急じゃない分、辞めると言い出しやすくなります。

多分わざわざあなたがそのような話を前から出しておくことによってもしかして辞めることも考えてるのかな?と少しは思うはず。

なのでその分、辞めることを伝える相手もある程度の覚悟はできていますし、円満退社できる可能性は高いです。

ただ、その話をしてるときに、まさか辞めないよね〜と突っ込まれることがあれば、辞めやすいようにそこでじつはちょっと考えてますとその場の勢いで言ってしまいましょう。

辞めたいけど言えないと悩んであなたに絶好のチャンスです。

最終手段!どうしても仕事を辞めることが言えないあなたがとるべき方法とは?

最終手段!どうしても仕事を辞めることが言えないあなたがとるべき方法とは?上記で紹介した中でも、とくに辞めやすいのが健康面です。

やはり人の命には変えられません。

さらに、自分ではなく家族であれば口出しはしてこない可能性が高いです。

自分の場合だと、直接会うので全然平気そうじゃんと思われることもあります。

ただ、この方法は嘘をつくことになるので佐野は積極的に勧めることはできません。

佐野佐野

佐野の別の友人は、おじいちゃんが体調悪く、ちょうど農作物が収穫の時期だから手伝わないといけないと仕事を辞めた人がいます。

なかなか特殊な理由を思いついたなと佐野も感心したのですが、地元も今の職場からかなり遠く通える距離ではないため、すぐに辞めることができたそうです。

仕事を辞めたいあなたが気になる8つのこととは?

仕事を辞めたいあなたが気になる4つのこととは?ここまで読めば、なんとなく仕事を辞めたいけど言えないと悩んでた気持ちが少しは軽くなったかと思います。

とはいえ、まだ少し心のどこかで次のようなことに不安を感じていませんか?

  1. 次の仕事が見つかるか
  2. 金銭面での不安
  3. また次の職場で同じことを繰り返すのではないか
  4. タイミングはいつがいいのか?
  5. 挨拶や引き継ぎはどうすればいいのか?
  6. 仕事を辞めた後のキャリアプランはどう立てるのか?
  7. 仕事を辞めたことで人間関係に変化はあるのか?
  8. 親に迷惑(心配)をかける

順にみていきましょう。

次の仕事が見つかるか

自分に自信のないあなたは、私なんてこの仕事辞めたら雇ってもらえるあてがないと考えてしまっていませんか?でも、大丈夫です。

あなたが思ってる以上に働けるところはたくさんあります。

次の仕事が見つかるか不安で辞められないなら、転職先を探してから辞めればいいのです。

金銭面での不安

金銭面が不安なら、最悪3カ月分の給料くらいは貯金をしてから辞めることを伝えましょう。

あなた

そんなに待てない!なるべく早く辞めたいんだ!

と考えているなら、即金で稼げる副業をはじめることをおススメします。

また次の職場で同じことを繰り返すのではないか

  1. どの仕事に就いてもすぐに辞めてしまう
  2. また次の仕事もすぐ逃げてしまいそう

このように感じてるあなたは、逃げてるわけではありません。

ただ単に好奇心旺盛で色んなことを試してみたいのでは?その中から自分に合った仕事を無意識に探し出してる可能性も。

いろんな仕事をしてみて、自分に合った仕事を見つけるのも良いと思います。

そもそもどの仕事も合わない場合は、雇われるのが向いてないこともあり得るので、そんなあなたは副業を始めておくと良いですよ。

仕事を辞めるタイミングはいつがいいのか?

仕事を辞めるタイミングは、人によって異なりますが、一般的には以下のようなポイントを考慮すると良いでしょう。

退職理由が明確であること

仕事に不満があっても、それだけで辞めるのは早計です。

自分が本当に何を求めているのか、どんな働き方が合っているのか、どんなキャリアを目指しているのかなど、自分自身と向き合って退職理由を明確にしましょう。

次の仕事や収入源が見つかっていること

仕事を辞めた後に困らないように、次の仕事や収入源が見つかっていることが望ましいです。

転職活動や副業など、自分に合った方法で準備しましょう。

会社やプロジェクトの状況を考慮すること

仕事を辞めるときは、会社やプロジェクトの状況も考慮する必要があります

例えば、繁忙期や締め切り前、人手不足や重要な役割を担っている場合などは、辞めるタイミングをずらしたり、引き継ぎ期間を長くしたりすることで円満退社に近づけます

退職届を提出する時期を決めること

退職届を提出する時期は、会社の規定や雇用契約に従う必要があります。

一般的には、退職日の1ヶ月前から2週間前くらいまでに提出することが多い
です。

ただし、会社や上司との関係性や相談内容によっては、もっと早く伝えたり、遅く伝えたりすることもあります。

仕事を辞めるときの挨拶や引き継ぎはどうすればいいのか?

仕事を辞めるときの挨拶や引き継ぎは、以下のようなポイントを心がけると良いでしょう。

挨拶は丁寧に行うこと

仕事を辞めるときは、上司や同僚、部下やクライアントなど、関わった人全員に挨拶を行います。

挨拶の方法は、直接会って話す、電話やメールで連絡する、手紙やカードで感謝の言葉を伝えるなど、さまざまです。

挨拶の内容は、感謝や謝罪、今後の連絡先や活動などを含めると良いでしょう。

挨拶は、仕事を辞める前に済ませるのが望ましいですが、退職後に行うこともあります。

引き継ぎは丁寧に行うこと

仕事を辞めるときは、自分の担当していた業務やプロジェクトを引き継ぐ相手に、必要な情報や資料、ノウハウなどを丁寧に伝えます

引き継ぎの方法は、書面や口頭で説明する、実際に一緒に作業する、質問に答えるなど、さまざまです。

引き継ぎの内容は、業務の目的や背景、進捗や課題、関係者や連絡先、注意点やコツなどを含めると良いでしょう。

引き継ぎは、退職日までに済ませるのが望ましいですが、退職後に行うこともあります。

仕事を辞めた後のキャリアプランはどう立てるのか?

仕事を辞めた後のキャリアプランは、以下のようなポイントを考えると良いでしょう。

自分の強みや弱み、興味や適性などを分析する

仕事を辞めた後は、自分自身を客観的に分析することが大切です。

自分が何が得意で苦手なのか、何に興味や関心があるのか、どんな仕事が向いているのかなどを明確にしましょう。

自己分析の方法は、自己診断テストやキャリアカウンセリングなどがあります。

自分の目標や夢、価値観などを明確にする

仕事を辞めた後は、自分が何を目指しているのか、何を実現したいのか、何を大切にしたいのかなどを明確にしましょう。

自分の目標や夢、価値観などを明確にすることで、自分に合ったキャリア選択ができます。

目標設定の方法は、SMART法やワークシートなどがあります。

自分に合った仕事や働き方を探す

仕事を辞めた後は、自分に合った仕事や働き方を探すことが重要です。

自分に合った仕事や働き方とは、自分の強みや興味を活かせるものであり、自分の目標や夢、価値観に沿っているものです。

仕事探しの方法は、求人サイトや人材紹介会社などがあります。

働き方探しの方法は、正社員や契約社員などの雇用形態やフルタイムやパートタイムなどの勤務時間などを考慮します。

仕事を辞めたことで人間関係に変化はあるのか?

仕事を辞めたことで人間関係に変化はあるかもしれませんが、以下のようなポイントを心がけると良いでしょう。

仕事上の関係だけではなく友人として付き合うこと

仕事を辞めた後も、仲の良かった同僚や上司などとは、友人として連絡を取り合ったり、食事や遊びに行ったりすることで、人間関係を維持しましょう。

仕事上の話題だけではなく、趣味や家族などのプライベートな話題も共有することで、親密度や信頼感を高めることができます。

新しい人間関係を築くこと

仕事を辞めた後は、新しい人間関係を築くことも大切です。

新しい仕事や活動に参加することで、同じ目標や興味を持つ人と出会うことができます。

また、趣味や勉強などのサークルやコミュニティに参加することで、自分の好きなことを共有できる人と出会うことができます。

新しい人間関係を築く際は、積極的に話しかけたり、自己紹介したり、相手の話に興味を持ったりすることで、コミュニケーションをスムーズにすることができます。

既存の人間関係を見直すこと

仕事を辞めた後は、既存の人間関係を見直すことも必要です。

仕事を辞めたことで、自分の価値観や考え方が変わったり、相手の態度や言動が変わったりする場合があります。

そんなときは、自分が本当に大切にしたい人は誰なのか、相手が本当に自分の味方なのか、自分が相手に何を期待しているのかなどを考えてみましょう。

人間関係は、互いに尊重し合い、支え合い、成長させ合うものです。

自分にとってプラスになる人間関係を選ぶことで、自分の幸せや満足度も高まります

親に心配(迷惑)をかける

せっかく就職できて、親も安心して喜んでいたのに、辞めるとなったらまた心配されてしまう。

と考えてしまいますよね。

ですが、親はいくつになっても子どもが可愛いものです。

すぐに仕事を辞めてしまうともちろん親も心配はしますが、合わない仕事を精神すり減らして頑張ってるのは心苦しく思います。

次の転職先を探しておけば、仕事を辞めることを話しても安心して受け入れてくれるでしょう。

【まとめ】

いかがでしたか?今回は仕事を辞めたいけどなかなか言えないあなたに、仕事の辞め方を紹介しました。

円満退社のコツは、辞めたい理由をあなたの人生に大きく関わることにするのが1番効果的とお話してきました。

たとえば、

  1. 金銭面で家計が苦しい
  2. 健康面で問題がある
  3. 新たな土地に行きたい
  4. キャリアアップを目指したい
  5. 他にやりたい仕事が見つかった
  6. 結婚する、妊娠した

これらは、あなたの今後の人生を大きく変えるようなでき事なので、辞めたいと言われた側も強く引き止めにくいですよね。

このような理由が無難なのではないでしょうか?社会人になると、色んな物事への責任が重く、何かを決断するのも大きな勇気がいりますよね。

ただ、行動しなければ、現状は何も変わらないままです。

「辞めたいけど言えない」と、いつまでもうだうだしていたら、この先の自分が後悔を背負って生きていくことになりますよ。

ちなみに、実際に仕事を辞めた佐野は、こんな生活をしています。

パソコン1台で仕事ができるので、自由な時間を使ってシンガポール旅行へ行きました!

佐野佐野

他にも、せどり(転売)に役立つ情報を LINE@で配信しています。

今なら11個の特典も期間限定でプレゼントしています。

よろしければ、コチラからご登録くださいね。

豪華11大特典付き
個別コンサルティングの詳細はこちらシュアーズ佐野公式Youtube 登録はこちら

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする

【毎月2名限定】無料面談のお知らせ

無料相談では、あなたがアマゾン販売で、
副収入を月10万円得るための方法や思考法をお伝えします。


また、個人事業主では、月30万円達成するための仕入れ先、
仕入れ方法を答えられる範囲で質問に回答させていただきます。


あなたの転売ビジネスを軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと
あなたが、立ち止まっている原因を解決していくこともできます。


但し、適性を見るために、面談前に、事前
アンケートも実施させて頂きますので、ご了承下さい。

●オンライン面談開催

【日時・締切日】
毎月第2日曜日:13時~14時
毎月第3日曜日:13時~14時
※コンサル生は、定員になり次第、一切募集を行いません

【面談形態】Skype or 電話
【参加料金】完全無料
【参加条件】テキスト審査に通過した方

> → 今すぐお問い合わせをする